カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

『自分癒しのカラーアートセラピーのお時間』

2020年1月より、「田園茶屋いとわ」さんで定期開催となります「自分癒し」のひと時…色を通して自分の潜在意識と仲良くなりませんか?「占い」ではありませんので未来のことは分かりませんが、色を選ぶ、色を塗る、簡単なアートワークで、今の気持ちにフォー…

よくばりカラフル1DAYはいかが?

ちょっと欲張ってみませんか? こころんカラーでは一度に 【標準光ベストカラー診断】と【色彩心理カラーアートセラピー】を体験できるメニューがあります。 それは…【よくばりカラフル1DAY】 標準光であなたの個性がもっとも輝くベストシーズン、ベストカラ…

「自分癒しのカラーアートセラピーのお時間」始めます

2019年も残り少なくなりました(って言葉、本当はあまり使いたくないのですが)。 この言葉を聞くと何となく気持ちが忙しくなってしまうので…。 さて、 こころんカラーでは、2020年はもっと【色彩心理カラーアートセラピー】の活動を広げていきたいと思いま…

今年最後のパステル出張講座でした

昨日今日とパステルアート出張講座でした。 昨日は糸島市志摩の「田園茶屋いとわ」さんにて。 それぞれに気持ちを込めて真剣に描かれています♪ お見舞いに、生花はNGだったので、病室が明るくなるようにと花の絵を描かれたY様。 空間がパッと明るくなりそう…

自分の潜在意識に気づくと…

何度やっても… それぞれのモチーフの意味が分かっていても… やっぱり自分が描いた絵は、今の自分自身の無意識や潜在意識に気づかせてくれます。 じわじわと腑に落ちるから… 笑えるくらいです。 あえて考えないように、触れないように、気づかないふりしてい…

色を通しての自分癒しを体験してみませんか

今日はイルドクルール福岡校にて、【色彩心理カラーアートセラピスト養成講座・中級クラス】の見学をさせていただきました。 糸島のこころんカラーでも現在、開講中の講座です。 私が受講生として受講していた時から、早10年余り… 色の世界は本当に深くて、…

パステルアートのオーダー作品

昨夜はオーダーいただいたパステルアートを描いていました。 右のウサギちゃんバージョンは、先日のクリスマスイベントの時に展示したものです。 その絵をみて「お友達は猫が好きだから、猫バージョンで描いて♡」とオーダーいただきました。 プレゼントにさ…

笑顔がいっぱいのワークショップでした

12月7日、10日は糸島市二丈にあるSweets cafe egao itoshimaさんでのイベント『楽しい手作りクリスマス』に、パステルアート・ワークショップで参加させていただきました。 7日の様子… 皆様真剣に集中されていました。 見て分かるように、描いているものが全…

色で深く癒される体験を♪

この頃パステルの記事ばかり書いていましたが… 今日は「色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(中級)」の日でした。 そうです。 こころんカラーではカラーアートセラピストの養成講座も開催しています。 セラピストへの第一歩は糸島でも始められます。 …

一緒に楽しませていただきました♪@カリーネピアノ教室

今日は糸島市志摩初のカリーネピアノ教室さんにてパステルアートでした。 なんとマンツーマン♪ (こちらの教室では珍しい…) お陰さまで私も一緒に実際に絵を描きながらお伝えすることができました。 人数が多いと(と言ってもMAX6名程度なのですが)どうし…

本当に楽しそうに伸び伸びと描いてくれます

昨日は姪北公民館さん『めいほくっ子広場』にて、パステルアートをさせていただきました。 ありがたいことに毎年呼んでいただいています。 昨年も参加してくれた子はパステル持参で♪来てくれました。 今回は大人の方もお二人ほど参加いただきました。 毎年た…

今日もお子様達のパステル…どんなのが出来上がるのか楽しみです

パステルアート作成過程の動画を作ってみました。 https://youtu.be/Oi7Odt76OW4 動画では100均のパステルを使ってみています。 韓国製から中国製に変わったダイソーのパステル。 使い心地は以前のものより硬くなった感じ。 削って粉にした時も、手触りがザ…

親子で楽しめるパステルアート・ワークショップ♪

ちょっと前になりますが… 11月23日(祝)は糸島市子育て世代応援サイト『いとネット』のイベント「いとネットでちょっぴり早いクリスマス!」にパステルアート・ワークショップで参加させていただきました。 【パステルアートでクリスマスカードを作ろう】 …

パステルアートを楽しみながら学ぶ

本日よりこころんカラーにて 【パステルアート・ファシリテーター養成講座】を開講致しました。 この講座はお一人様〜2名様での開講です。 今回はマンツーマンにて。 これから約一年間カリキュラムに沿って、じっくりじっくりパステルアートの奥深さを体験し…

「絵心がないです」と言われていたことを忘れてしまいます♪

昨日はいとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」でした。 マンツーマンにて開催。 受講生様に「わぁ〜嬉しい!独り占めですか〜」と喜んでいただき(笑)、私も何だか嬉しくなりました。 個人的にはマンツーマンでも全然構いません♪ いつもはなかなか伝…

パステルの楽しさを人に伝えられるようになりたい方へ…

昨日は糸島市志摩吉田の田園茶屋いとわさんにてパステルアート講座でした。 初めての方にもご受講いただき、いつものようにゆったりと大人の色遊びを楽しんでいただきました。 「わぁ〜これ本当に楽しいですね!」 と描きながらワクワクが止まらない様子の初…

パステルの楽しいところ、たくさんお伝えしたいです

今日は直近の出張講座のご案内です。 *11月15日(金)14:00〜16:00 田園茶屋いとわさん(糸島市志摩吉田1640番地2) にてパステルアート講座です。 【定員】6名様(残席3名様) 【受講料】1,500円+ ランチ、スイーツ、ドリンクなど各自1品オーダーをお願い…

自分を甘やかさずに意識を持って【糸島のカラーリスト】

今年の始めに思っていたこと…『ブログを毎日書こう。』 1年365日あるから、たまに休んでも360日くらいは書いてみよう。 と思っていました。 が、今年のこれまでの記事の数173…目標の半分もいってないじゃない…。 最低だったのが8月…8回の更新…。 確かに、8月…

今では自分のベストカラーたちが大好きになりました♡

『好きな色とパーソナルカラー(ベストカラー)は違うことの方が多い』ということはよく聞きますし、実際に診断の時に好きなシーズンカラーと診断の結果ベストカラーが違っていた、ということはよくあります。 『この色は似合わないと思っています』 という…

改めましてこころんカラーについて…

こころんカラーでは日常ですぐに取り入れられる『大人の色遊び』『色による癒し』『色について学ぶ』『自分色・自分スタイルの発見』などをお伝えしています。 色は、肉眼で見える色ならどんな色でも、 意識的に(無意識でも)使うことで、 私たちを元気付け…

無心になれるので気持ちがスッキリ♪

夜寝る前などに、クレパスで自由に色を塗ってみると、何となくスッキリとした感じで眠れます。 どんな絵でも大丈夫。 色彩心理カラーアートセラピストの勉強を始めた頃には、ほとんど毎晩スケッチブックを開いてクレパスで色を塗っていたものでした。 その当…

癒される体験と学びの積み重ね。セラピストへの第一歩。

今日はこころんカラーにて【色彩心理カラーアートセラピスト養成講座】初級クラスの2日目でした。 マンツーマンで開講中です。 セラピスト養成講座と言っても、ただ知識のお勉強ではなく、実際にカラーアートワークを体験していただきながら、進めていきます…

秋も深まってきましたね

お久しぶりの投稿になってしまいました。 決してお休みしていた訳ではなく… 標準光ベストカラー診断をさせていただいたり、 パステルアートの講座をさせていただいたり、 合間に 満開のコスモスを見に行ったり、 (秋の花コスモスはブルーベースのお花♪) 気…

嬉しいご感想をいただきました♪

先日【標準光ベストカラー診断】を受けてくださったお客様から、嬉しいご感想をいただきました。 カラー診断を受けた後…、今まで「似合わない」と思っていて、「もう処分しよう」と分けていた洋服の中に、「これは、もしかしてベストカラー?」というものが…

心を描くカラーアートセラピー♪

昨日は、企業様の社員研修の実践色彩心理セミナーにアシスタントとして入らせていただきました。 使うものは、クレパスと画用紙…本当にシンプルです。 いつでもどこでもできるアートワーク、すぐに活かせる色彩心理。 参加されている皆様が真剣に色と向き合…

一生活かせるベストカラーは、いざという時の強い味方です。

20日は20代の女性お二人様が県外より標準光ベストカラー診断にお越しになりました。 娘と同じ年齢の可愛らしいお嬢様方でした。 ネットで自己診断をやってみたことがあるけれど、結局自分ではよく分からなかったとのこと。 自分のことを客観的に診断すること…

色に直接触れて描くパステルアート

今日も大人の色遊び♪ コミュニティカフェ&デリことこと(グリーンコープいとしま店内)さんで、「やさしい癒しのパステルアート」でした。 それぞれに描きたいイメージを決めたら、自分の出来上がりイメージに向けて、色を塗っていきます。 丁寧に丁寧に、…

秋色のアートの出来上がり♪

朝から雨の1日だった糸島です。 一気に肌寒くなりました。 今日は田園茶屋いとわさんでパステルアート講座でした。 マンツーマンで、ゆっくりじっくり♪ 私も一緒にパステルを楽しみました。 実際に描いてお見せしながら、コツなどをお伝えしていきます。 ア…

自分が楽しむこと…まだまだ広がっていきます

昨日はイルドクルール福岡校にて色の勉強。 通信の速度や情報量がどんどん大きくなって(こういう表現でいいのでしょうか?)、伝え方もこれからさらに変化していくようです。 ぼやぼやしていると取り残されていきますね(汗)。 もともと超アナログな私… 講…

学びの時間が癒しの時間に…

本日より こころんカラー にて、【色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(初級)】がスタートしました。 新しいクレパスやスケッチブックに、ワクワクと同時に、遠い昔…自分がセラピスト養成講座を受講した時のドキドキ感もまた思い出しました。 色の「勉…