カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花、季節の色を食べられる幸せ

糸島は1日雨でした。 例年に比べ雨が少ないようなので、恵の雨とも言えそうです。 また、今日は雨で少し寒くなりましたが、なんだかんだ例年よりはやはり暖冬ですね。 昨日も薄手の羽織で自転車で出かけられる暖かさでした。 昨日はテーブルの上の菜の花に、…

自分の色を感じてみる体験

「絵本でお茶会」無事に終わりました。 インフルエンザが流行中ということでお申し込みキャンセルもあり、結果的に少人数になりましたが、こじんまりと和やかなお茶会となりました。 前日(本当にギリギリですね)にようやく、カラーアートワークの内容が定…

絵本のコーナーで見つけた「色」

明日、コミュニティカフェ&デリ ことこと(グリーンコープいとしま店内)さんで開催される「絵本でお茶会」で、ちょこっと「色」のお話をさせていただきます。 この会は、絵本に出てくるスイーツがそのまま登場するのもお楽しみの一つ♡ 明日のスイーツもきっ…

2月の出張講座のご案内です

1月もあと3日。 言いたくないけど、早いですね〜。 淡々と日々が過ぎてゆきます。 さて、2月の出張講座のご案内です。 *2月4日(月)10:30〜12:30 カリーネピアノ教室(志摩教室)さんでパステルアート講座(満席です) *2月14日(木)10:30〜12:00 コミュ…

ホッコリ♪ほんの一部しか撮れなかったのが残念〜

子ども達の作品(一部です) 宇宙! 虹! 花〜 木のある風景 ママへのメッセージ入り♡ 雪だるま♪ 桜の木 カラフルボール(?) にっこり雪だるま 木とお家かな。 いや〜、どの絵も見ているだけでホッコリ、癒されます。 もう持ち帰る状態のものを撮らせても…

「自由に…」を喜べる子ども達って素敵

今日は姪浜の姪北公民館にて「めいほくっ子広場・パステルアート」講師をさせていただきました。 確か…今年で4年目でしょうか…? 巷ではインフルエンザが大流行の中、今年も元気な子ども達が参加してくれました。 これまで何回も参加してくれた子、去年の作…

楽しみながら真剣に色遊びしてみませんか

今日は糸島市志摩の「田園茶屋いとわ」さんでのパステル講座でした。 今日も少人数で、まったりと、でも真剣に色遊びを楽しんでいただきました。 出来上がりをイメージして描くのもいいですが、どうなるか分からないままに描いていくのも有りです(意外と面…

ハートと羽のモチーフで…

昨日はいとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」でした。 常連の皆様、それぞれに描きたいものをイメージされていらっしゃったようです。 バレンタインが近いせいかは分かりませんが、 お二人様は「♡」を描きたいとのこと。 同じ「♡」と言っても、それ…

今週のご予約可能日

【今週のご予約可能日】 1月25日(金)午前 10:00〜、午後 13:00〜 ご予約可能です。 標準光ベストカラー診断/60分程度:5,000円 標準光ベストカラー診断+ファッションイメージコンサルティング(ベストスタイルのご提案)/2時間半程度:10,000円(色見本…

そうだ、花を飾ろう♪

(↑以前、夫がいただいたブーケ) 黄色やオレンジの花のブーケ、色から元気をもらえる気がしますね。 暖色系・赤、橙、黄色は、交感神経を活発にします。 少し沈みがちな気持ちを明るくしてくれたり、軽くしてくれたり、 食欲を増してくれたり、やる気を出さ…

絵だから何でもありです。心のままに♪

先日、パステル講座中に私が描いた絵です。 花なんだか葉っぱなんだか、そもそも植物なんだか分からない絵ですが、春らしい色になり、自分でも眺めてほっこりしています。 「なんの絵ですか?」 と聞かれると困ってしまうかもしれません(笑)。 私がパステ…

カラーリストにとってもお客様にとっても大事なこと

こころんカラーではパーソナルカラー診断の際、色が正確に見える照明:標準光アシストライトを設置しています。 ↑色が正確に見えている状態。 そして、色がきちんと正確に見えているかどうかを光源チェッカーで毎回確認しています。 これは、自宅アトリエの…

一緒に絵を描きましょう♪

糸島市内のカフェなどで、主にパステルアートの出張講座をさせていただいています。 もちろん自宅でも個人レッスン・グループレッスン、承っています。 お気軽にお問い合わせくださいね。 皆様それぞれ描きたいものを自由に描かれています。 やはり、人と一…

パステル出張講座のご案内です

今週金曜日1月18日は、13:00〜15:00、 糸島市二丈の「もちカフェ 月うさぎ」さんにて、パステル講座です。 毎月第3金曜日に、カフェの二階のスペースをお借りしています。 窓からの景色は田園風景が広がり、四季折々の色を見せてくれます。 眺めていると、ホ…

今日は紫に目が惹かれる日でした

今日はいとすき講座「やさしい色彩心理〜七色の旅〜」でした。 テーマカラーは「紫」。 受講生のお二人様、紫色のものを身につけてお越しくださいました(本日のドレスコードでした)。 「紫が好き」と言われるお二人。 机の上に広げた紫の色布に 「心がホッ…

こころんカラーへのご予約について

こころんカラー自宅アトリエですが、土・日・祝日もご予約を承ります。 お気軽にお問い合わせくださいね♪ 自宅アトリエのため、〈完全予約制・女性限定〉です。 午前は10:00〜12:00 午後は13:00〜17:00 OPENです。 【主なメニュー】 *標準光ベストカラー診…

じっくりゆっくりと色遊びの時間を持つことは…

今日は自宅にてパステルアート・レッスン。 1月以上も前からご予約いただいていました。 嬉しいことです。 こんな感じでスタンバイ。 これまでにも数回パステル・レッスンを体験されているお二人様、描きたいもの(モチーフ)をそれぞれにお選びになり、早速…

一人で色と向き合うことができる時間

今日は時間ができたので、自宅でひとりパステル♪ ひとりで描いていると、何となく修行のような気持ちになります(笑)。 とくに、こういった↑マンダラアートと呼ばれているようなものは。 たまにこんなものを描きたくなるのは、多分「ある種の作業」に没頭し…

【紫】が気になるあなたへ

やさしい色彩心理〜七色の旅〜。 2019年1月15日(火)10:30〜12:00 コミュニティカフェ&デリ ことこと(グリーンコープいとしま店内)さんにて。 今回のテーマカラーは【紫】です。 参加費:1500円(ドリンク付き)。 持ち物:手ぶらでどうぞ♪ 紫色のものを…

明るさが足りないと正確に見えない色

明るさが十分でないと物の色は正確に見えません。 今日は、それをホテルのレストランで改めて実感。 雰囲気作りのせいもあるでしょうが、若干暗めな照明のカフェレストラン。 ランチビュッフェでお料理を取る時も、席について食べる時も、正確にはどんな色の…

似合う色を知りたい方へ

本日は自宅にて標準光ベスト(パーソナル)カラー診断でした。 こころんカラーのパーソナルカラー診断では色を4つのシーズンに分類します。 春・夏・秋・冬。 各シーズンのカラーパレットはそれぞれ共通の特徴を持った色たちです。 ベースがイエロー(黄み)…

「絵心」がないから、自分には絵が描けないと思い込んでいるあなたへ

昨日は今年初めてのパステル出張。 「カリーネピアノ教室」さんでの講座でした。 体調不良などでお休みされた方もあり、少人数でゆったりとした講座になりました。 それぞれに、描きたいイメージを目指し、工夫されながら色を重ねていらっしゃいました。 「…

七草がゆ、いただきました

今日は七草がゆを作りました。 朝、うっかりしていて、ついつい普通にご飯を食べてしまい… 七草がゆはお昼にいただくことに。 春の七草。 今時は、↑こんな感じで売られていて、ありがたいです。 「めでたい赤米がゆ」ということで、「赤米」も少量一緒に入っ…

色を通して自分自身と向き合う

月1ペースで続けてきました「やさしい色彩心理〜七色の旅〜」、1月のテーマカラー【紫】でひとまず全色終わります。 通しで全7色に通われた方も、1色だけに参加された方もいらっしゃいますが、どの回もそれぞれに「その時、その場(スペース)に共にいる」こ…

南天の赤い実

実家の庭に植えてあった南天の木。 真っ赤な実がなんとも言えず可愛いくて綺麗。 つまんで食べてみたくなります(食べませんけど)。 ネットで検索してみたところ… 音が「難転」即ち「難を転ずる」に通じるところから縁起の良い木らしいです。 そう言えば、…

1月の出張講座のご案内です

今日の午後は久しぶりに自宅で… 年末年始に時間が取れずできなかった音訳校正を集中してやりました。 夕方にはようやく終了〜。 気になっていたのでホッとしました。 さて、2019年1月の出張講座のご案内です。 *1月7日(月)10:30〜12:30 〔カリーネピアノ…

自然の力の大きさ

昨日よりは少しだけ早いブログ更新です。 今日は私の実家に新年の挨拶に行きました。 ここ数年体調のあまり良くない母と、南側の部屋でポカポカと暖かい日差しを浴びながら、話したり、テレビを観たりして、しばらく過ごしました。 太陽の光のありがたさを感…

本当に簡単でビックリします

昨日に引き続き、2019年の二日目ももうすぐ終わりそうな時間にブログを書いてます(笑)。 本日も夫の実家へ…。 昼間は夫のお父様と一緒に出かけたりして過ごし、自宅へ帰宅したのは夜でした。 自然、こんな時間になってしまいます。 明日はもっと早い時間に…

カラフルなお菓子にワクワク

2019年最初の1日目がもう残り10分余りになりました。 明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 本日は夫の実家にて過ごしました。 家族揃ってお正月を迎えられること、とても幸せなことだと思います。 お屠蘇をいただいて、…