カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のためのアートの時間

今日は一人でアートの時間…。 先日講座中に描き方をお伝えしながら途中まで描いていたものに手を加え、完成。 額に入れてみるといい感じです。 『私の宇宙に咲く花』といったイメージかな。 眺めて癒されています。 そして今日はもう一枚… こちらは、どうし…

贅沢な時間の使い方

今日は「田園茶屋いとわ」さんでパステルアート講座でした。 遠くは佐世保からご参加の方もあり(ありがとうございました!)、嬉しかったです。 今日は皆様、春の花を描かれていました。 桜やミモザ…♪ 色を塗ったり消したり、また塗ったり… じっくり集中さ…

4月から定期開催が増えます

4月から、新たに活動の場が広がります。 2019年5月5日(日)にOPENの 【Sun and Rainbow House(福岡市西区富士見3−20−1)】さんにて、 毎月第1、第2金曜日13:30〜15:30はパステルアート講座 毎月第1、第3火曜日13:00〜17:00は標準光ベストカラー診断 をさせ…

新年度を彩り豊かに♪

お問い合わせが多かったので、4月の出張講座を一覧にまとめてみました。 全講座・カラー診断、要予約です。 お申し込みメールフォーム 何かを始めたくなる春(え?私だけ?)に、日常に色彩を意識して活かす【きっかけ】講座、気楽に体験してみませんか? 新…

しっとりとお花見。

今日は近くの公園へお花見に♪ 花曇り(時々雨もポツポツ)の肌寒い日でしたが、ちらほらお花見に来ている方もいらっしゃいました。 晴れの日の桜はもちろん綺麗でしょうが、曇りの日の桜も花びらの繊細さが際立って好きです。 全体的にまだ2、3分咲きとい…

親子でパステルアート♪

今日は【いとネット会員限定イベント「大集合!親子で楽しむワークショップ】に『いとすき講師会』も協賛店として参加させていただきました。 私は午後の部で「親子でパステルアート♪」ワークショップ。 持ち時間は14:00〜15:00とのことでしたが、会場のスペ…

「描きたい気持ち」があれば大丈夫です

今日はいとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」でした。 春休みに入ったお子様も一緒に、6名様にご参加いただきました。 それぞれに、描きたいものを自由に描いていただくスタイルのため、今日も皆様見事に違うモチーフを選ばれ… 2時間集中した後には…

今見ている色が正しいとは言えません

標準光ベストカラー診断をする前に必ず毎回すること… それは「色が正しく見えているか」をチェックすることです。 この↑上下の色が全く違うように見える状態では、色を正しく見るための光環境ではないということ(リビングの照明です)。 標準光アシストライ…

空港からカラー診断へ直行♪

本日は20代の女性がお二人様、標準光ベストカラー診断にいらっしゃいました。 お一人は関東の方から飛行機で到着したばかり、とのこと。(こころんカラー最寄りの筑前前原駅は、福岡空港から乗り換えなしで来られるという便利さです。) 福岡のお友達の所に…

あなたの個性を素敵に引き立ててくれる色たち

標準光ベストカラー診断、4月のご予約入り始めています。 朝夕はまだ肌寒く、昼間はポカポカ、1日の中でも気温差が大きくて、毎日何を着ようかと悩まれている方も多いのではないでしょうか。 また、新しい環境で新生活を迎えられる方も多いでしょう。 そんな…

アートを楽しむ時間

今日は点描曼荼羅を体験しました。 名前の通り、点で描く曼荼羅です。 点だけでなくて線も使うのですが、主に点々を描いていきます。 基本は7つの円からできています。 同じ基本の円を使った図形から、どの線を活かすか、何色を使うかで、全く違うイメージに…

色のお勉強は続くよ、どこまでも…♪

本日は このテキストを使っての色彩ベーシック講座を受講してきます。 色彩検定…懐かしい… かれこれ、15年位前(?定かでない)に1年間天神のスクールに通って勉強して一気に1級まで取得。 色彩の勉強を始めた最初の頃です。 勉強はとても楽しくて♪ 頭も若か…

心地よい空間で「大人の色遊び」

ありがたいことに、パステルアート出張講座の定期開催が決まりました。 毎月第1木曜日13:00〜15:00 糸島市志摩小金丸のイエノタネ糸島体感ハウス(モデルハウス)です。 宿泊体験もできるそうですよ〜。 シックな外観のおしゃれなお家…♡ 家の中、とても心地…

今日のパステル出張レッスン

今日は「カリーネピアノ教室」さんにて、出張パステルアート・レッスンでした。 いつもより少人数で、ゆったりと…。 「木を描くの、楽しいですね♪」と嬉しいお言葉。 消しゴムを使って真剣に…♪ 毎月1回のパステルレッスンを楽しみにしてくださっています。 …

3月〜4月の出張講座のご案内

今日は1日雨で肌寒かった糸島です。 1日1日気温が上がったり下がったりで、着るもの迷いますよね〜。 さて、今日以降の出張講座のご案内です。 *3月15日(金)13:00〜15:00 糸島市二丈の「もちカフェ月うさぎ」さんにてパステルアート 定員:4名様 参加費:…

4月からの出張カラー診断について

伊勢〜熊野〜十津川〜高野山…リフレッシュ旅行から帰ってまいりました。 神社、お寺、にお参りお参り…。もう何がなんだか分からないくらい、たくさんの神様や仏様にお参りしまして…(笑)。 自然の色彩にも癒されてきました。 自然といっても、人の手が加わ…

花粉との闘い…?@熊野古道

ちょっと旅に出ています。 今日は山の中を歩きました。 実はこの季節、花粉症の私…こんな森林の中を歩いても大丈夫なのか…? ドキドキしながら歩く(マスク必須)。 途中、切り株に生えている苔などに目を奪われながら… およそ2時間みっちり歩きました。 上り…

自然の色は美しい

雨が上がった後の瑞々しい自然の植物の色彩は美しいです。 空も雲も山も…全てが美しい…♪ 身の回りにある自然の色彩に、癒される日々です。

4月から、毎週金曜日はパステルの日♪@糸島・福岡

昨日の糸島市志摩の田園茶屋いとわ さんでのパステルアートには、5名様にご参加いただきました。 皆様、それぞれに描きたいものを決めて来られたり、決めて来られなかったり…。 「プレゼントにパステルアートを贈りたい」という方も最近増えてまいりました。…

色遊びは楽しい♪

昨日は、いとすき講座でポリマークレイ講座に参加しました。 ポリマークレイ…樹脂粘土です。 オーブンで焼かない限り固まらないそうなので、時間を気にすることなく、こねこねできます。 先生が付けていたブローチがとても素敵だったので、「作ってみたい」…