カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

パステルの楽しさを人に伝えられるようになりたい方へ…

昨日は糸島市志摩吉田の田園茶屋いとわさんにてパステルアート講座でした。

パステル出張講座の様子

初めての方にもご受講いただき、いつものようにゆったりと大人の色遊びを楽しんでいただきました。

 

「わぁ〜これ本当に楽しいですね!」

と描きながらワクワクが止まらない様子の初参加の受講生様を見て、私も初めてパステルを手に取った時を思い出しました♪

 

初めてパステルで色を塗ってみた時、本当にワクワクして、ただただ色を楽しんで、綺麗にできるグラデーションに感動して、家に帰ってからも何枚も描いたものでした。

 

それが今では人に伝えさせていただけるようになっているなんて…。

当時の私には想像もできなかったことです。

 

誤解されている方もいらっしゃいますが、パステルアートの講師になるのには特別な資格などは必要ありません。

〇〇協会に加入していないと講座ができない、ということもありません。

どれだけたくさんパステルと触れ合って、どれだけたくさん描いたか…それに尽きます。

 

とにかくたくさん描いて、自分なりの色の塗り方や重ね方などを、経験して掴んでいく。

描きたいものをよく観察して、どう描いたらイメージに近づけるのかを見つけていく。

それだけです。

 

最初は「何も」描かなくてもいいと思います。

画材に慣れる。

ただくるくると塗る。

それだけでもいろいろなことに気づきますよ♪

 

さて昨日の受講生様の作品たち…♪

受講生様のパステル作品

パステル初めての方の作品です。

雪だるまの表情が何とも言えず可愛い♡

 

受講生様のパステル作品

優しい色合いとタッチの雪だるまさん。

仲良く会話しているみたいですね♡そして、太陽の光が神々しい!

 

受講生様のパステル作品

クリスマスリース♪でも冬中飾れそうですね。

手前の黒猫ちゃんが何とも言えないでしょう〜♡

*この作品は「田園茶屋いとわ」さんのカウンターに飾ってありますよ〜

 

オリジナル・パステルアート

私もコツなどをお伝えしながら…雪だるま描きました♪

講師をさせていただきながら一緒に色遊びを楽しめるなんて、幸せですよね。

 

こころんカラーでは

「自分もパステル講師になって講座を開きたい」

と思われる方には*講師養成コース*もご用意致します。

あなた自身がパステルを楽しみ、ワクワクと色に癒されながら、パステルアート教室を開催できるようになるよう、サポートさせていただきます。

 

パステルアート個人(グループ/4名様まで)レッスン】も随時ご予約を承っています。

www.cocolorn-color.info