カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの個性がキラキラのパステル・マンダラアート

台風が近づいてきている福岡です…嫌なコースだなぁ〜、と警戒しています。 さて、8月最終日の今日は、西区の中学校で、生徒さんたちとパステルアートを楽しみました。 テーマは「マンダラ」。 マンダラは、パステルが初めての方でも、絵心がなくても、 好き…

なんか毎回ワチャワチャになっちゃうんだけど…

今日は姪北公民館の「めいほくっ子広場」でパステルアートをさせていただきました。 事前に「コロナの感染予防もありますので、募集は16名でします」 とお聞きしていたので、そのくらいで準備をしていたのですが、前日に連絡があり 「21名分用意お願いできま…

「自由に描く」のが難しい?

夜はエアコンなしで休めるようになりましたが、日中は相変わらず30度越えの日々ですね。 汗かきの私は1日に何度か着替えが必要です…(汗)。 そんな中ですが、明日は姪北公民館様で「めいほくっ子広場」パステルアートをさせていただきます。 コロナ感染予防…

もっと気楽に色を楽しめる機会をリモートで…

こころんカラーでは、ただいま新メニューの追加やサービスの価格の若干の変更などを行っています。 リモートでご提供できるサービスも今後増えていくだろうな、とも思っています。 パステルアートのリモートレッスンなどは一度体験していただけると、「お家…

こだわりの色見本帳をおすすめ♪

標準光ベストカラー診断を受けられたら、おすすめしているのが パスポートサイズの色見本帳(カラースウォッチ)です。 (シーズンごとに違うカバーの色も爽やかで気分が上がります♪) 日本製で丁寧に作られていますので、大事に使えば10年以上使えます。 紙…

改めまして、ご予約〜ご予約完了まで

今日はこころんカラーのご予約方法についてご案内しますね。 こころんカラーへのご予約は、基本的に→***メールフォームにてお願いしています。 当方からのお返事もメールでさせていただいています。 〈ご予約完了までの流れ〉 ①メールフォーム:必要事項…

カフェでまったりと出張パステル講座

昨日は糸島市志摩吉田の 田園茶屋いとわ さんで、パステルアート講座でした。 皆様マスク着用にてご参加くださっています。 さて、こころんカラーのパステルアート講座は、 「今日はこれを描きましょう」と皆んなで同じものを描く…というスタイルではありま…

こころんカラーで伝えたいこと

こころんカラーは『大人の色遊び』を提供しています。 〈女性専用・完全予約制〉ですので、『大人の女性のための色遊びの場』ということになります。 一言で「色遊び」と言っても、どんなことをするの? という感じですよね。 こころんカラーの活動の初めの…

糸島の小さなアトリエについて

今日は改めまして、こころんカラーについて。 こころんカラーは、福岡県糸島市にあります。 最寄りの駅は、JR筑前前原駅で、徒歩でだいたい13分程度です。 アトリエの場所は、自宅ですので、ご予約をいただいたお客様に詳細をお伝えしています。 自宅の1室(…

色を意識して使うと強い味方に…

久しぶりに口紅を塗ってみて、ちょっと気分が上がっている私です。 やはり女性は(私でも…(笑))口紅を塗ると、パッと気持ちが上がりますね。 残念ながら、出かける時にはマスクで隠れてしまうわけですが… 目にする色による心の変化、普段の生活でも意識し…

「ちっさ!」いけど、使えるやつです

ネットで注文していた使い捨てリップブラシが届きました。 それが、笑っちゃうくらいに「ちっさ!」←開けて見たときの言葉(笑) まずは試しに使ってみましたが、筆先は割と綺麗に揃っていますので、綿棒よりは綺麗に問題なく口紅が塗れます。 『使い捨て』…

パーソナルカラーメイクを是非ご体験いただきたくて

例年とはちょっと違う2020年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私も今年は実家(うきは)には帰省せずに、福岡市内の夫の実家で過ごしていました。 それにしても暑い夏ですね!屋外では周りに人がいないところではマスクを取っていないと、暑さの方…

今日は「眉」について…

カラー診断の際には、ほとんどのお客様が(事前にお伝えしているので)ノーメイクでいらっしゃるのですが、「眉だけは描いています」と言われるお客様も割といらっしゃいます。 診断の前に、描かれた眉もクレンジングミルクでオフしていただくのですが、その…

”一度体験したらもうリモートが楽ですね”

今日はお久し振りにZoomでパステルのリモートレッスンでした。 受講生様のリクエストで「薔薇」を♪ 初めての薔薇…というか、「花を描いたのは初めてです〜」とのことでしたが… 薔薇って、描いてみると意外と簡単…ということが分かったのではないでしょうか。…

色とイメージの両方で最高の自分らしさを

こころんカラーは8月13日〜15日はお盆休みをいただきます。 16日より通常通りご予約を承ります。 午前は10:00〜12:00 午後は13:00〜18:00 です。 さて、 パーソナルカラーは基本的に一生ものです。 カラー診断は一度で十分です。 そう言われるけど… 自分のパ…

ペア診断の時の特等席

こころんカラーでは お友達同士や親子様でのお越しの際、このアングルでカラー診断を直視できる、という特典(?)がございます。 ここから見ると本当に、布を当てた時のお肌の色の変化などが… 「自分の診断の時よりはっきり分かる!」と言われることが多い…

全ては自分次第…アートワークの気づき

毎朝賑やかな蝉時雨に起こされています(笑) そして暑さでも… 連日暑いですね!(言ってもしょうがないのですがつい言ってしまう) コロナだけでなく、熱中症にも気をつけましょう。 昨日は色彩心理カラーアートセラピーのブラッシュアップレッスンをリモー…

月一のパステルを楽しみにしてくださる方がいる幸せ

昨日は糸島市志摩のカリーネピアノ教室さんで、パステルアート講座でした。 お久しぶりの方、初めましての方、元気な皆様にお会いできて嬉しかったです。 もちろん皆様マスク着用にて、換気のために窓も開けつつ、じっくりと色遊びのひと時を楽しまれていま…

夏の花といえば朝顔なのに、これまで描いたことがなかった

今日も暑かったですね! …と言っても、私はエアコンの入ったお部屋で過ごさせていただいていました。 明日のパステル講座の参考作品にと、夏の花「朝顔」を描いてみました。 毎回講座の前には、何かしら新しい絵を描こうと心がけています。 (が、描けないこ…