カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメの色見本帳♪

標準光ベストカラー診断を受けられた方へは、色見本帳(カラースウォッチ)をオススメしています。 お値段は、1シーズンの色が30色で1冊2,500円。 なんと従来の手帳タイプのものの半額です。 サイズはコンパクトになりパスポートサイズですので、バッグに入…

季節の色を楽しむ

ご近所の歩道。 春にはちょっとした桜並木の満開の白い花で溢れ、 初夏にはツツジがピンクや赤や白で色とりどりに咲き乱れ、 夏には生き生きとした緑が溢れ、 秋には落ち葉のオレンジや赤、茶色が散り、 冬には…(何色と書こうか…)。 とにかく四季折々の色…

まずは楽しみながらゆるーく取り入れましょう

本日は遠方からのお客様。 ブログを読んでくださったそうです。嬉しいです♪ ↑スタンバイの様子。 本当に普通のリビングでして…。 今日は曇り空でしたが、むしろありがたい(笑)。 カーテンを閉めずに済みました。 テストカラーでベストシーズンを決定した後…

デンマークの落葉樹の色

11月12日〜17日までデンマークに滞在したのですが、その頃の街の風景です。 街の街路樹や公園の植栽など、落葉樹が多かった印象です。 これ桜の木らしい。 絵になる美しい公園。 少し郊外の住宅街 歩くとカサカサ音がします。 街を歩いていてふと思ったのが…

色のパレットを見るだけで

現在、色遊び感覚で優しいふんわりとした絵が描けるパステルアート講座を、月に数度出張講座などでさせていただいています。 私がパステルに出会ったのは…何年前だったっけ? 2011年くらいからパステル画をmixiにアップしていますので、多分そのくらい前です…

アナログな作業も楽しい

↑写真は現在復習で受講中のイメージコンサルタント養成講座中の様子です。 いろいろなファッション雑誌から、イメージにぴったりのものを探して、切り抜き、イメージボードを作成(アナログですが楽しい作業です♪)。 ファッションイメージは、ロマンティッ…

カーテンを閉めます

今の季節〜冬にかけて、こころんカラーでは午前中の標準光ベストカラー診断の際、カーテンを閉めての診断になることがあります。 というのも、自宅リビングは南向きの窓でして、秋から冬にかけて、晴れていると窓から燦々と直射日光が降り注ぎます。 普段の…

お野菜の色も目の栄養

いつも出張講座でお世話になっている、コミュニティカフェ&デリことこと(グリーンコープいとしま店内)さん。 昨日も美味しいサラダ&スープのセットをいただきました。 これにおにぎり1つとホットコーヒーをつけて、610円というお値段! お腹一杯になります…

イノシシに見えますでしょうか

本日は午前午後とパステルDAY♪ そろそろ年賀状の「亥」を…とのリクエストに、ちょっと描いてみました。 かなりざっくりですが…見えますでしょうか、イノシシに。 早速受講生様も、チャレンジしていました。 (年賀状にされるとのことですので、ここでのアッ…

自分のスタイル…自分軸。

デンマーク旅行から帰国して、じわじわと日常に戻っています。 昨日は、イメージコンサルタント養成講座の授業に復習参加。 再度受講することで、各イメージに対する理解が深まっています。 イメージが合っていれば、身につける服がベストカラーシーズンでな…

シックな色合いの街

結局、毎日ヘトヘトになるまで歩いて、寝る前には足がジンジンするくらいでした。 スマホでのブログ更新もままならず…。 一昨日無事デンマークより帰宅しました。 コペンハーゲンは素敵な街でした。 古い建物を大事に使っているので、町中が美術品のよう…。 …

森の幼稚園

この2日間、ヘトヘトになるまで歩いてます。 本当にヘトヘトです。 普段の生活ではこんなに歩くことがなく、もうこの2日間は鍛錬遠足並み(今はこんなのないのかな?)に感じています。 それなのに、昨日まではまだ序の口らしく…。 今日明日の二日間はもっとハ…

秋冬の楽しみ♪

フィギュアスケートNHK杯を観ています。 先日、会場のリンク製氷の様子がTVで放映されていました。 もともとスケートリンクではない会場に、 薄く薄く氷の層を作るように、何度も水を撒いていくそうです。 ジャンプなどの着氷の衝撃で、下まで一気に割れてし…

11月の出張レッスン

11月の出張レッスンのご案内です。 と言ってももうほぼ10日過ぎちゃいましたけど。 後半のお知らせをしますね。 11月22日(木)は、一日にギュッと!2レッスンです。 *10:00〜12:00 コミュニティカフェ&デリ ことこと さん(グリーンコープいとしま店内)…

画用紙とクレヨン

「ワクワク」を色で表すと何色でしょうか。 「愛情」を色で表すと? 「ありがとう」を色で表すと? 言葉のイメージから思い浮かぶ色をクレヨン(クレパス)で画用紙に自由に塗ってみましょう。 自分にとってポジティブな言葉のイメージを思うままに色や線、…

溜め込んでいませんか

そろそろ街中でも紅葉が見られるようになりましたね。 季節は秋から冬へと確実に移っています。 今年もあと2ヶ月を切りました。早い! もう冬物の準備はできていますか〜? そうそう、こころんカラーではミニマムワードローブをお勧めします。 1シーズン7ア…

狭める色ではなく、より広げる色

今日は若いお客様お二人様での標準光ベストカラー診断でした。 実は前回は台風のため停電等もあり止むを得ずこちらの都合でキャンセルさせていただき、日を改めてのご予約でした。ありがとうございます。 ベストカラー(パーソナルカラー)についての色の説…

テスト

スマホから投稿できるのかをテスト。 来週はパソコンが開けそうもないので、ブログの更新はスマホからになります。 先日家で作った「かぼちゃプリン」です。 なぜかこの画像だけ、パソコンに送られていなくてアップできていませんでした。 ということで、お…

虹を見つけた

脱三日坊主!を誓って、2週間になります。 3日を過ぎた辺りから、ブログを書かないとスッキリしなくなりました。 今では、毎日更新することが習慣に♪ この調子で続けたいです(大したことは書いていませんが)。 今日はカリーネピアノ教室さんにてパステル…

好きな色、嫌いな色

好きな色は何色ですか? 先日開催した「やさしい色彩心理〜七色の旅(青・ターコイズ)〜」では、参加される方にはテーマカラーの青・ターコイズを身につけて来ていただきました。 クレヨンや色布も青いものを揃えました。 青は世界中で一番好まれている色。…

オータムカラーは美味しそう?

先日、マクロビ料理講座で習った「かぼちゃプリン」。 家でも作ってみました。 ↑これは料理講座の時に撮った写真です。 かぼちゃ色(皮の内側ですね)、パーソナルカラーではオータムカラー。 暖かみのあるこっくりした黄みの色。 この季節に食べるかぼちゃ…

パステルアート×おしゃべり♪

本日は自宅アトリエにて、パステルアート個人レッスンでした。 パステルにはもう慣れていらっしゃる方でしたので、ちょこっとしたコツのみお伝えしたら、あとはもうお任せです。 おしゃべりをしながら、私も一緒に全く違う絵を描いたりしながら、あっという…

今の自分を知る

今の自分の状態や気持ちを知るのに、オススメなのがカラーアートワークです。 セラピスト(ここでは私)のガイドに従って、色を塗ったり何かを描いたりしてみる。 (簡単な楽描きです。上手い下手は全く関係ありません。) そして、できた絵を見ながら、お話…