カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルゾイとダックスフンド

今日は自宅にてパステルアート個人レッスンでした。 リクエストで「人に頼まれたボルゾイとダックスフンドを描きたい…」とのこと。 どちらも長毛の犬ですね。 ん〜、どうなるかな… と思っていましたが…受講生様、じっくり写真を見ながら挑戦されました。 な…

6月の出張講座・出張カラー診断のご案内です

今日は風もあり爽やかなお天気でしたね♪ 私は智書のお教室へ行って、「父の日」のメッセージを心を込めて描きました。 さて、6月の出張講座・出張診断のご案内です。 *…定期開催です。 *6月3日(月)10:30〜12:30 *毎月第1月曜日 カリーネピアノ教室 さん…

色を楽しんだ1日でした

今日は1日カラフルDAY♪ 午前中はいとすき講座「やさしい色彩心理〜アートセラピー〜」でした。 講師の私を含め、参加したお二人様も「濃紺色」のトップスという偶然。 しかも受講生様、お二人ともボトムスはベージュという…シンクロ。 ※本日の講座はテーマカ…

イエノタネ糸島体感ハウスさんで、心地よさを体感しながら

昨日は糸島市志摩小金丸のモデルハウス「イエノタネ糸島体感ハウス」さんにて、【やさしい癒しのパステルアート】を開催させていただきました。 30度を超えるくらいに暑くなった外から、屋内に入ると、なんとも心地よく「ヒンヤリ」。 エアコンをいれている…

心を写す「写真」

今日は「糸島絵本さんぽ」さん主催の「絵本でお茶会」に参加しました。 このお茶会では、絵本に登場したスイーツが出てくるのですが… 今日のスイーツは この絵本に出てくるケーキ(たくさん出てきたので名前忘れました…^^;) ↑こちら♪でした。(スイーツを見…

若い頃はどんな色でも着られたけれど…

今日は福岡市西区富士見のSun and Rainbow Houseさんで、標準光ベストカラー診断DAYでした。 会場には新たにグランドピアノが搬入されていて、益々素敵な空間になっていました。(ピアノ教室も生徒募集されています♪) 今日のお客様は「20年ほど前にカラー診…

ゆったりじっくりアートな時間♪

昨日は自宅にてパステルアート・お二人様レッスンでした。 毎月第3土曜日にいらっしゃっています。 出張講座と違い少人数のため、私も実際に描いてみながら、コツなどをお伝えしていますので「聞きやすいし、分かりやすい」とのこと。 昨日は… 「木を描きた…

自分のためでもいいし、贈り物にも喜ばれそうな…

今日は「田園茶屋いとわ」さんでのパステルアートでした。 少人数でゆったり…。 それぞれにじっくりと時間をかけて、丁寧に絵を仕上げられていました。 お一人様は… 素敵な夕暮れの風景を描かれました♪ 空のグラデーションも繊細で美しい。 奥行きも感じられ…

お、イエベとブルベ!

バス停でバスを待っている時に、ふと見ると正面に銀杏の木。 今の季節はフレッシュグリーンの葉っぱがキラキラと輝いています。 が… 同じ銀杏の木なのに、分かりやすくブルーベースとイエローベースに見えたので、つい写真に撮ってしまいました。※あ、正面の…

ベストカラーズ&ベストスタイルで自分軸を作りましょう

先日(5月11日)のカラーお勉強の1日。後半は、ファッションイメージについてのブラッシュアップ・レッスンの受講でした。 こころんカラーでも、【標準光ベストカラー診断】を受けられた方を対象に【ファッションイメージ・コンサルティング】を承っています…

色彩についてのお話が濃くて面白い、あっという間の2時間

昨日5月11日はみっちりと福岡・天神のカラースクール/イルドクルールにて、色のお勉強(受講)の日でした。 幾つになっても勉強させてもらえる幸せを感じつつ…。 前半は色彩ベーシック講座(AFT色彩検定2級のテキストを使って)。 実は私、もう15年ほど前…

カサブランカに魅せられている2週間余り…

先月26日から我が家に来てくれて、蕾を一つ一つ開いていき、大輪の花を咲かせ、とても良い香りを放ってくれていたカサブランカ♪ ←満開の時☆ 純白の花びらに神々しさを感じるほどでした。 部屋の中がそこだけ明るくて☆ 見るたびに癒され、香りに癒され…心を豊…

同じ花なのにこんなに印象が変わります

iPhoneの写真を見直していたら… 先日、嘉麻市に行った時に撮った野の花(名前は分かりません)の写真がありました。 2枚とも同じ野の花です。 とても小さくて可愛らしかったのでパチリ☆ どちらも、ほぼ同じ時間に撮影したもの。 でも、どう見ても上:ブルー…

連休の最終日は色遊び♪

連休最終日の昨日は糸島市志摩初の「カリーネピアノ教室」さんにて、パステル教室でした。 お休みということもあり、小学生1年生・4年生のお子様もご参加♪ とても集中してパステルを楽しんでくれました。 1年生の男の子は「花火」に挑戦。 手を真っ黒にしな…

5月5日グランドオープン♪7日は標準光ベストカラー診断

連休も終盤に差し掛かり…今日は晴天の糸島です! そして明日5月5日は…、 4月から【標準光ベストカラー診断】や【パステルアート】の会場として使わせていただいている「Sun and Rainbow House」(福岡市西区富士見3−20−1)のグランドオープンイベントです。 …