カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンツーマン〜2名様まで

こころんカラーでは、 【標準光ベストカラー診断】について…これまでグループ診断【3名様まで】ということでご予約を承っていましたが、しばらくの間【2名様まで】ということにさせていただきます。 2020年1月から6畳ほどの小さなアトリエになったというこ…

意外な色が個性を際立たせてくれます

今日も意外な自分色・ベストカラーズと出会ったお客様♡ 母娘様共に同じシーズンがベストでした♪ お互いの診断を直視されていたので、いつも選ばない色たちが「え!意外と合う!」ということが分かりやすかったと思います。 さて、 「自分の顔は黄色い(イエ…

Zoomでお伝えできること、できないこと

外に出られなくても、色による癒しのひと時。 最近Zoom自主練したりして… オンラインでお伝えできることに使えたらいいなぁ〜、と思う今日この頃です。 色彩心理カラーアートセラピーのセッション。 画用紙とクレパスだけご用意いただければ、 オンラインで…

自分の気持ちが目に見えたなら…

絵を描くことに苦手意識を持っていらっしゃる方も多いかもしれません。 私の周りにも「絵心がない」とか「美術の成績が2だったとか」「絵を頑張って描いていたのに先生に手直しされて、嫌いになった」とか…(最後のヤツ、あかんヤツです〈怒〉)…という言葉…

夢から気づくこと…自分をより深く知るために

今日は色彩心理カラーセラピーの学びの日。 毎回最初に、前回の講座の感想をお互いにシェアし合うのですが、 このシェアの内容がかなり心に響きます。 年齢も生活スタイルも違うメンバーなのに、同じように感じたり、気づいたりしていることに…繋がっている…

誰かのことを想って描くパステルアート

3月21日(土)はグリーンコープいとしま店内のコミュニティカフェ&デリことこと さんでいとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」でした。 今回ものんびりとマンツーマンで♪ リクエストは「姪っ子さんへ入学のお祝いに贈りたい」とのことで、花を描かれ…

入って行きたいような風景画♪

昨日は糸島市志摩吉田の「田園茶屋いとわ」さんにてパステルアートでした。 連休ということもあり、お食事のお客様が続々とご来店… 「こんなところでパステルを広げても大丈夫かな…」とドキドキしながらも準備。 (もちろん私も講座前にランチいただきました…

自分と仲良くなれる自分癒しのアートセラピー

今日は【色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(中級)】糸島クラスの最終回でした。 約半年かけて通ってくださった受講生様。 毎回のアートワークを通して多くのことに気づかれました。 何よりも「今の自分をただ受け容れる」ということで自分癒しをされ…

パステル画の製作過程を動画に撮ってみました

先日、パステル画を描いている所を動画に撮ってみていたのですが、昨日は編集をしてみました。 本を読みながらやってみようと思って、説明文を読むも… 「うーん?分からん…」(笑) 結局、適当に触っているうちにできたものがこれ youtu.be 5分くらいにまと…

言葉よりも分かりやすい資料で♪

資料作成中… 製作過程はアナログです(笑)。 雑誌を切り抜き、ペタペタ…♪ こういう作業、嫌いではありません。 カッターで黙々と切り抜いていると、集中して無心になり、出来上がるとかなりの達成感♡ パーソナルカラー診断の際、各シーズンのカラーコーディ…

マスク着用での対応ご了承いただければと思います。

昨日より、当アトリエでのカラー診断の際にはマスク着用にて対応させていただいております。 新型コロナウイルス対応のため、 *こまめな換気 *手洗い *除菌ウェットシートや除菌スプレーなどによる除菌 *マスク着用 など、できることをさせていただいて…

好きな色、個性を際立たせてくれる色、どちらも大切に♪

パーソナルカラー診断、「好きな色」と「個性が際立つ色:ベストカラーズ」は違うことの方が多いです。 もしも、好きな色とパーソナルカラーが一致していたら、嬉しいですね♪ 私もカラー診断を受ける前(15年以上前)は、自分の個性が際立つ色など知るわけも…

カラーリストが照明にこだわるわけ…

本日はアトリエの天井照明にも色評価用照明を設置しました。 これによって、アトリエ内ではRa99AAAの100%の光だけで色を正しく見ることができます。 照明カバーはあえてつけていないので、見た目は多少悪いですが…。 いやほんと、思っていたより見た目は悪い…

個性を際立たせる「色たち」と共に、ぜひ「イメージ」も♪

今日はイメージコンサルティングの勉強へ…。 イメージコンサルティングとは、お客様の個性であるフェイスラインやフェイスイメージ、ボディライン(体型)などをもとに、現在のライフスタイルやライフステージ、職業やファッションマインド、なりたいイメー…

色遊びでリフレッシュしませんか?

今日は久しぶりにパステルを出して絵を描いていました。 実は動画を撮ってみていまして… そのうちYoutubeにアップできればと思っています。 が、ミニ三脚ではiPhoneの角度のセットが難しく…やっぱり何らかのもので固定して真上から撮った方がいいのかな…。 …

ペア診断グループ診断もおすすめです。

今日はあいにくの雨でしたが… こころんカラーの小さなアトリエには標準光アシストライトがあるので、問題ありませんでした。 ちゃんと正しい色で診断できます。 そして今日も、意外な色たちがベストカラーズでした。 好きな色ともワードローブに多い色とも違…

予約可能日更新しています。春休み企画も♪

昨日、こころんカラーのアトリエに壁掛け時計をつけました。 これまで部屋に時計がなく、小さな腕時計をテーブルに置いていた(私にしか見えない)のですが、色彩心理セラピスト養成講座の受講生様から「時計つけていないと、私喋り出したら時間を忘れてしま…

イメージに合った着回ししやすいアイテムで♪

昨日は、ワードローブのご提案書作りをしていました。 (途中です) ベストスタイルをもとに、1シーズン13アイテムでコンパクト・ワードローブを計画しよう、というコンセプトで作成しています。 お客様のライフスタイルも考慮に入れつつ、スーツを単品の上…

色三昧の日々が嬉しいです♪

本日(あ、もう日付が変わってしまった…)は、 午前中は【色彩心理カラーアートセラピー】 午後は【標準光ベストカラー診断】と、色三昧でした♪ こころんカラーの色彩心理カラーアートセラピーは、クレパスと画用紙さえあればいつでもどこでもできる、シンプ…

自己診断とは違う結果になっても…

今日は晴れでカラー診断日和でしたが、風が冷たかったですね! お客様を駅までお迎えに行き、車から降りて部屋に着くまでの一瞬に「寒っ!」と言ってしまいました。 最近、ネットや雑誌などのチャートによる自己診断で、「秋になった」と言われるお客様が続…

やさしい色による癒し。気持ちも明るく♪

昨日はカリーネピアノ教室さんでパステルアート♪ コロナウイルスの影響で、大きなイベントは軒並み中止になっていますが、少人数での教室。 一応前日までに、お客様に参加の有無をお聞きしたら「行きます」とのことでしたので、3名様のご参加で開講できまし…