カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

標準光ベストカラー診断、福岡市西区富士見で受けられます

4月から定期的に標準光ベストカラー診断をさせていただく会場が決まりました。 福岡市西区富士見です。 予定では、毎月第1・第3火曜日、時間は13:00〜(最終受付)16:00です。 今日はその会場の内覧に伺いました。 元イタリアンのレストランとのことで、照明…

アートワークに向き合うひと時を作ってみませんか

今日は「やさしい色彩心理〜アートセラピー〜【補講】」を、コミュニティカフェ&デリ ことこと(グリーンコープいとしま店内)さんにてさせていただきました。 少人数ですので、ゆったりじっくりと色のことをお伝えしています。 無意識に選ぶ色には、意味が…

書と絵のコラボ♪

絵を描いたり、字を描いたり(書くではない)することが好きです。 なかなか集中する時間が取れないのですが、今日は午前中から一気に集中。 というのも、作品展に提出する作品の持ち込み締め切り日だったから…(厳密にはすでに過ぎています)。 相変わらず…

自由に描けるのが楽しい画材です

パステルアートの個人レッスンやグループレッスンを、自宅や糸島市内のカフェなどでさせていただいています。 今後、会場も増える予定です。 こちらでお知らせしていきますので、こまめにチェックしておいてくださいね。 さて、私がパステルという画材が好き…

季節の色彩を食べる

一昨日参加した「マクロビオティック料理教室」。 糸島の旬の食材がたくさん♪ これを見ただけでワクワク。 どんな料理ができるのかな〜。 お野菜メインで、肉も魚も乳製品も卵も小麦も使わずに作るお料理。 数年前まで想像もできなかった私ですが、 今ではお…

贈る人のことを想って描く絵も素敵ですね

昨日はいとすき講座で「やさしい癒しのパステルアート」でした。 いつものように、ゆったりと和やかにアートのひと時♪ パステルアートを「お友達へのプレゼントに」と言われる方もいらっしゃいます。 ふんわりと優しい絵は、確かにプレゼントにも喜ばれます…

春の色彩

そこここで見られる春の色彩、 フレッシュなグリーンに、新しいことが始まりそうなワクワク感を感じます♪ 生命力。 再生。 出発。 新鮮。 伸びる… いろいろな言葉が浮かびます。 身の回りに見られる季節の色彩から感じられることに意識を向けてみるのも、生…

アートワークを考えるのも楽しいです

昨日に続き、本日もご案内を…。 2月26日(火)10:30〜12:00 コミュニティカフェ&デリ ことこと(グリーンコープいとしま店内)さんにて、 「やさしい色彩心理〜アートセラピー〜」をさせていただきます。 何も特別な道具は使いません。 クレパスと画用紙のみ…

「絵心がない」は思い込みです

いとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」のご案内です。 2月21日(木)13:30〜15:30 コミュニティカフェ&デリ ことこと(グリーンコープいとしま店内)さんにて、開催いたします。 パステルはチョークのような画材です。 オイルパステルのように油分が…

色を意識的に日常で活かすということは

日々、色について感じること考えることなどを拙い文章ながら綴っています。 身の回りにあるたくさんの色。 普段は意識することなく、洋服を選んだり、観たり、食べたり、していることでしょう。 何も深く感じたり、考えたりせずに、無意識に選ぶ色も、実は私…

答えや気づきは自分自身の中に

こころんカラーでは、カラーアートセラピー体験(セッション)もできます。 どんなことをするのかというと… セラピスト(ここでは私)のガイドで、簡単な絵を描いていただきます。 「絵」と言っても、ただ塗りたい色を塗るだけで構いません。 ここでいう「絵…

春の色彩

着々と春が来てるなぁ、と思うのは「杉の花粉飛散情報」が発表されるようになるから…。 もう30年以上花粉症なので、ベテランです(笑)。 毎年憂鬱になるこの季節。 春が来て、だんだんと暖かくなるのは嬉しいのに、霞んだ外の景色を見ると、外出するのに勇…

一緒に描くことで生まれる作品もあり

昨日はこころんカラー自宅にて、パステルアート・個人レッスンでした。 こんな感じでスタンバイ。 昨日のお客様は、ご自分でもパステルを揃えられているほど、パステルアートを楽しんでいらっしゃる方です。 先日のパステル講座の時に描いた「マンダラ」、今…

自分のベストカラーを知る前と知った後

私自身、実はファッションに自信はありません。 自分のパーソナルカラーを知るまでは、その時の気分によって色々な色の洋服を買ってしまい、コーディネートできなくて結局着なくなってタンスの肥やしになるものも多かったです。 パーソナルカラーを初めて知…

好きな色とは違う色たち…

本日のお客様はかなりの遠方より、こころんカラーの標準光ベストカラー診断へお越しくださいました。 学生時代からのお友達で、ご一緒にカラー診断。 何とお二人とも同じシーズンがベストカラーでした。 そして、どちらも今まであまり手に取ったことがないと…

お一人でもグループでも

こころんカラーでは、2019年1月より、土日祝日もできる限りご予約を承っています。 ↑先日から登場しているカラーツリー(みたいな)♪ *標準光ベストカラー診断/5,000円(グループ割引有/1組3名様まで) *パステルアート・レッスン/2,000円(グループ割…

今日はいつもとちょっと違った色について

昨日は、「英語絵本の会」に参加しました。 今年になって、気持ちを新たに英語に挑戦しています。 と言っても、簡単な子供向けの英語絵本を音読する活動なのですが…。 なかなか侮れませんよ〜。 学校では習わない表現などが普通に出てきますから。 しかも簡…

もう桜の風景

ふと気づけば、2月…節分も終わり、立春も過ぎ… 暦の上ではもう春ですね。 パステル講座でも、すでに桜が登場しています。 先日のカリーネピアノ教室でのパステル講座では… 珍しく皆様同じモチーフを選ばれました!(本当に珍しいことです(笑)) 同じ桜の風…

色を一番楽しんでいるの私自身です

こころんカラーにお越し下さるお客様にお聞きすること。 『どこでこころんカラーをお知りになりましたか?』 多いお答えは 「ネットで…調べていたら出てきました」 『ちなみに検索ワードは?』 「カラー診断 福岡…とか入れたら出てきました」 とのこと。 あ…

娘からの頂き物

娘の部屋に遊びに行ったら、部屋を片付け中の娘から、 「お母さん、パステルとかあげるよ」 とのお言葉。 どれどれ、と見るとほぼ新品の画材たちが! わぁ〜い。 話を聞くと、専門学校で揃えた画材とのこと。 つまり、学費に含まれていたのですね。 使わなか…

3名様でグループ診断

今日は可愛らしいお嬢様方がカラー診断にいらっしゃいました。 娘とほぼ同年代。 お化粧しなくても、お肌が瑞々しくて綺麗〜。 若いっていいなぁ〜。 自分を輝かせるベストカラーを知っていると、これからいろいろな場面で活かせることと思いますが、「若い…

久しぶりに冬っぽい天気でしたが

今日は風が冷たかった〜〜! それでも自転車で出かけました。 こんな時、ダウンのありがたみをヒシヒシと感じます。 あったかい♡ そんなにお高いダウンコートではありませんが、風を通さない、自分の体温を逃さない、結果、寒さを感じない。 自転車でも漕ご…