カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力

生きている。 駐車場のそばに瑞々しい新緑。 切り株から出てきている♪ 実は昨年9月、ざっくりと切り倒された桜の木(樹齢20年位)です。 冬の間、その切り株を見ながら「もうだめだろうな…」と思っていました。 だけど春になって、暖かくなると… ニョキニョ…

作品はフレームに入れて♪

お持ち帰りいただいています。 せっかく描いたパステル作品、飾って眺めてホッコリ、うっとりしていただきたいので、作品はその場でフレームに入れてお渡しします。 こころんカラーのパステル講座受講料には、「フレーム代」が含まれています☆ 描きあがった…

1年中お餅が食べられるカフェです♪

TVでも紹介されて大人気の「月うさぎ」さん 今日の午後は「もちカフェ 月うさぎ」さんでパステルアートです。 「月うさぎ」さん店内は こんな素敵な空間です。 パステル講座は、こちらではなく2階のお部屋へ… 窓からはこんなのどかな田園風景が広がってい…

手は加えません(笑)

パステルアートの講座中に… 受講生様が描き方に迷った時、 「こういう風に描くとこんな感じになりますよ」 と実際に描いて見せて技法のアドバイスをするのですが、私が受講生様の絵に直接手を加えることはありません。 昨日も「先生は絶対手直しをしてくれな…

さて今週は…

パステル講座が続きます♪ 今日はkafuwa coffeeさんでパステル講座をさせていただきました。 コーヒーの香りに癒されながら、集中した2時間でした。 素敵な力作ができましたよ~♪ 今週は、金曜日に月うさぎさんにて13:00~ パステル講座です。 美味しいお餅の…

花々の色、色々♪

春の花たち… キンポウゲの黄色 淡いピンクのツツジ 鮮やかなピンクのツツジ 純白の小さなブーケの集まったようなコデマリ コデマリは近くで見るとこんなに可愛らしい。 そして、この花の色を引き立てているのが葉っぱのグリーンです。 自然の配色は美しい♡

色彩溢れるパステルアート

そして笑顔も溢れます♪ 昨日は友人が「パステルアート講座@杷木地域生涯学習センター」を企画してくれました。 今回参加されたのは以前もパステルを体験したことのある方々で、それぞれに描きたいイメージの参考作品を見ながら、または全く自由に、サクサク…

楽に描きましょう♪

ということで、「楽描き(らくがき)」と言っています。 カラーアートセラピーの個人セッションや、色彩心理の講座の時などに、クレヨンを使って楽描きをしていただきます。 楽描きなので、楽~に色を塗るだけでOKです。 1色1色セラピストのガイドに従って塗…

さあ、何色を選ぶ?

500色あります。 あまり収集癖はないのですが、これは揃えてしまいました。 並べて見るだけでワクワクします(笑)。 こころんカラー自宅アトリエでのカラーアートセラピーの時に登場しますよ♪ 今の気持ちにピッタリの色はどの色でしょうか。 まずは色を選ぶ…

肌寒い日が続きますが

そんなときは… 温かい色の光に惹かれますね。 (糸島市のカフェカラフルさんにあるステンドグラスです♪) ステンドグラスの暖色系の色ガラスを通した光と壁に映った影が、冷えた身体を温めてくれるようで、気持ちも和ませてくれます。 少し肌寒い時にはホッ…

娘の「赤」に想う

昨日は娘の入学式でした。 これから2年間専門学校へ通います。 家からも十分に通える距離なのですが、「家を出たい。一人暮らししたい。」とのことで4月から女子寮暮らしを始めました。 昨日は入学式に出席するため途中で合流。 あいにくの雨でした。 ふと手…

雨の始業式。

←雨の前の満開の桜です。 ここ数日の雨で かなり桜の花が散ってしまいましたね。 上を見上げると、少し寂しくなった花の後に緑の新芽が混じるようになりました。 地面に目を向けると、白い花びらの絨毯…これもまた美しいものです。 今日は始業式の学校も多い…

のんびりしてます

マイペースで。 こころんカラー*cocolor'n color*は自宅アトリエです(アトリエと言っても実はリビングを使っています)。 最近は出張講座をさせていただくことも増えましたが、基本的には自宅アトリエで随時ご予約を承っています。 自宅なのでHPには詳し…

春の嵐の中

マンツーマンで、じっくりと。 いとすき「やさしい色彩心理アートセラピー」講座をさせていただきました。 1色1色じっくりと感じながら、色を塗っていきます。 和やかにお話をされる受講生様のお話しを伺いながら、色と心と身体の繋がりをお伝えしました。 …

新年度が始まりましたね♪

新しいことを始めてみませんか? 今日は花散らしの嵐の1日になりそうです。 桜も大分散ってしまいそうですね… 今日は午前中、いとすき講座「やさしい色彩心理アートセラピー」をさせていただきます。 マンツーマンの個人セッションのようになりそうです。 講…