カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットや雑誌のカラー診断をみても結局分からない…という方へ

こころんカラー自宅での【標準光ベストカラー診断】のご予約は随時承っていますが、連休明けの5月7日(火)は13:00〜17:00 福岡市西区富士見の「 Sun and Rainbow House」さんでの出張【標準光ベストカラー診断】です。 ①13:00〜 ②14:30〜 ③16:00〜 各時間帯…

お友達同士のカラー診断のおすすめポイント

金曜日はパステル♪ からの〜土曜日は自宅にて【標準光ベストカラー診断】でした。 お友達同士での診断ということで、お互いの診断を直で見られて、 お互いの診断結果に納得♪ お二人での診断の良さは、他の人の診断を見ることで「似合う」「似合わない」がと…

1日「田園茶屋いとわ」さんにて…

今日は金曜日♪ ということで、パステル出張講座「田園茶屋いとわ」さんにて。 午前中は、別件でチラシ作りのお手伝い。 Wordの基本的な使い方など…私そんなに詳しいわけでもないのですけど…^^; 終わってランチをいただき… いとわさんの「おばんざい定食」♪美…

金曜日はパステルの日♪

今週金曜日4月26日は14:00〜16:00、 田園茶屋いとわ(糸島市志摩吉田1640ー2) さんにてパステルアート講座をさせていただきます。 ↑ 昨日の講座中に描いたパステル画です。 パステルはチョークのような画材です。 そのまま直接色を塗っても良いし、削ってパ…

色がいっぱいの1日に感謝

今日は、いとすき講座、 午前は10:30〜「やさしい色彩心理〜アートセラピー〜」、 午後は13:30〜「やさしい癒しのパステルアート」をさせていただきました。 「やさしい色彩心理〜アートセラピー〜」の様子です。 描いた絵をシェアしあうことで、また気づく…

実際に体験してみると、その奥深さに感動します

4月23日(火)はいとすき講座、 10:30〜12:00「やさしい色彩心理〜アートセラピー〜」、 13:30〜15:30「やさしい癒しのパステルアート」と1日「色の日」です。 会場はコミュニティカフェ&デリ ことこと(グリーンコープいとしま店内)さんです。 アートセラ…

和やかにおしゃべりも楽しみながらアートなひと時

今日は自宅にてパステルアートでした。 お二人様にご予約いただき(毎月第3土曜日)定期開催です。 自宅レッスンの場合はだいたいこんな感じでセッティングしています(画像は以前撮ったもの)。 出張講座の時には持って行かないソフトパステルやセミハード…

GW中もご予約お待ちしています

今年のゴールデンウィークは10連休…。 嬉しい方も、嬉しくない方もいらっしゃるでしょう。 こころんカラーでは、GW中もご予約を承れる日がございますので、お早めにご希望の日程でご予約いただければと思います。 出張講座もございますので、お知らせしま…

似合うということは「個性が際立つということ」

今日は福岡市西区富士見のSun and Rainbow House(通称:サンレボ)さんで【標準光ベストカラー診断】をさせていただきました。 自宅アトリエと同じように、標準光アシストライトを設置し、光源チェッカーで「色が正しく見えているかどうか」をきちんとチェ…

幾つになっても活かせるベストカラー

歳を重ねると共にさらに生きてくるのが、ベストカラー(パーソナルカラー)です。 いつも診断の際には、「好きなだけ着たい色の服を着てください」とお伝えしています。 特にまだ20代〜30代くらいの若い方へ。 なぜなら、若いうちは「若さ」で着れる色の幅が…

素敵な空間で一緒に楽しみましょう!

先日4月12日はSun and Rainbow Houseさんでの初めてのパステルアート講座でした。 お一人様にご参加いただき、マンツーマンでゆっくりと和やかに、おしゃべりをしながらの楽しいひと時となりました。 一緒に描きながらお伝えしています(が、私自身結構真剣…

勉強したカラーを日常で活かすために

今日は色彩ベーシック(中級)の勉強の日でした。 大昔に勉強した色彩検定(1級取得)、復習も兼ね、また新たな気持ちで勉強しています。 単なる資格取得のための勉強ではないので、現場のカラーの活かし方満載の、濃い内容で2時間があっという間です。 日…

いよいよ始まります。新会場にて…

本日は1日空一面に雲が広がり、雨も降ったり止んだりでしたね。 風もあって少し肌寒かったです。 桜はだんだんと葉桜になりつつあり… その代わりと言っては何ですが、街路樹の新緑が何とも新鮮に見えて、春を感じておりました。 さて、先日もお知らせしまし…

お近くの方も遠くの方も、お待ちしています♪

本日の【標準光ベストカラー診断&イメージコンサルティング】にお越しのお客様は、嬉しいことにお近くにお住いの方でした♪ 「パーソナルカラー」で検索をしていて、「糸島でもカラー診断されている方がいらっしゃった!」と、こちらを選ばれたそうです。 は…

花の色から気づく自分の気持ち

昨夜は春の嵐だったようで、雷と雨の音を聞きながら休んだのですが… やはり、今日は桜の花は大分散ってしまっていましたね。 花の命は本当に短いものです。 だからこそ輝いて美しいのでしょうね。 今日は花を買ってきました。 ガーベラ、ダリア、金魚草、デ…

4月12日パステルアート、4月16日標準光ベストカラー診断

4月より、新しくパステルアート講座と標準光ベストカラー診断をさせていただくスペース。 福岡市西区富士見3−20−1 の【Sun and Rainbow House(通称:サンレボ)】。 外観はこんな感じです。 素敵♪ エントランスの虹色の旗が目印です。 店舗横(写真でいうと…

音で聞こえる「色」もある

今日は所属しているボランティアグループ「福岡県立図書館 音訳の会」の総会の日でした。 「音訳の会」の活動は、「視覚に障がいをお持ちの方のための録音図書製作」です。 本を目で読むことができない方に耳で本を読めるように、CDを製作しています。 これ…

イエベ、ブルベとよく聞きますが

最近では「イエベ」「ブルベ」って巷でもよく聞くようになりましたね。 イエベ:イエローベース、ブルベ:ブルーベースです。 ところで、肌色が「イエベ(例えばオークル系)」だからパーソナルカラーがイエベの「春:スプリング」「秋:オータム」になるか…

野の花に癒される春。気持ちも新たに。

桜の季節、街を歩くのが楽しい季節でもありますね。 そこここの桜が今まさに満開♪ 足下を見るともう少し散った桜の花びらが… 季節は淡々と進んでいきますが、あと少しは目を楽しませてくれそうです。 さて、そんな桜の下の方を見ると、 キンポウゲの花が咲い…

ベストカラーを知ったら、メイクのカラーも迷わず選べます

今日はイルドクルール福岡校でのメイクレッスンに、メイクモデルとして参加させていただきました。 私にとっては、久しぶりの復習レッスン。 毎回参加するたびにアップデートされた内容のため、とても勉強になります。 ↑オーガニックコスメ・クルールキャラ…

誰でもアーティストになれる

新年度の始まりの今日は、「カリーネピアノ教室」さんでパステルアート♪ 今日も少人数で、ゆっくりアートを楽しんでいただきました。 型紙をほとんど使わないパステルアート。 サクサクと描かれていました(^ ^)♪ 出来るだけ気楽にアートを楽しんでいただきた…