カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を嫌いにならないためにできること

福岡県糸島市グリーンコープいとしま店で販売されている米粉のクッキーハロウィンバージョンです。 可愛いですよね! 今日はいとすき講座【やさしい色彩心理】のために来たのですが残念ながら、一人でティータイムとなっています。 事前にちゃんと告知をして…

苦手な色が苦手ではなくなる!好きになる!

こころんカラーでは標準光ベストカラー診断の際に「好きな色・嫌いな色」もお聞きします。 先日お越しのお客様は「ビビッドなピンクが苦手です」とのことでした。「ピンクに限らず、原色はちょっと苦手…」とも言われていたのですが… カラー診断の結果は「冬…

なんだか出来上がりに納得がいかない…そう感じるのは◯◯のせいかも…よ

昨日はZoomでパステル体験会。 Facebookグループページ【ゆるゆる楽しむパステルアートの会】の方対象でさせていただきました。 手元の映像はiPhone12miniのカメラで撮っています。 パステルを始める時ってとりあえずお手軽に始められる100均のパステルを購…

私の2023年の『ほぼ日手帳』事情

今日は私の手帳事情について書いてみます。 ここ数年「ほぼ日手帳」を使っていまして。今年は家置き用にカズンサイズ、持ち運び用にオリジナルサイズのday-freeの2冊を使っています。 家置き用のカズンサイズ…購入した時は、毎日書くぞ〜と使い倒す気満々だ…

自分の個性を丁寧に見て、知ることができる機会でもあります

今日は、標準光ベストカラー診断へ3名様でお越しのお嬢様方。 お友達の誕生日プレゼントに「サプライズで二人連れてきました!」とのことで、私も嬉しかったです。 お互いの診断を見ながら「おぉ〜!!」「かわいいね〜」「こっちから見ると分かりやすいね〜…

上手に作れないわけは…

今日もこころんカラーはパステルアートDAY! パステルアート・ファシリテーター養成講座も段々と残り少なくなり… 「よく1年間毎週通ってきたなぁ〜」と感慨深げな受講生様方なのでした。 車で高速に乗って2時間ほどの道のりを本当にがんばって通われたなぁ〜…

心をゆるめるパステルアート【自分癒し】のひと時です

今日はいとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」でした。 会場のグリーンコープいとしま店さんただいまカフェ部門の改装中で工事の音がガガガガガ!と響く中での講座となりました。 そんな中でも描き始めると音もそんなに気にならなくなるから不思議で…

パーソナルカラー診断、自己診断では分からない理由

「以前からカラー診断を受けてみたいと 思っていたんです。」 「調べてみたら、なんと糸島にあって! それも近くて!」 はい。ほんと、ご近所の方でした♪ この2、3年で、糸島市や福岡市西区からお越しのお客様が増えました♪ありがとうございます。 以前はむ…

ネットで購入って難しいですよね。それはなぜか…?

ネットで購入したロイヤルブルーのカーディガンに気持ちが上がっています笑 ネットで洋服を購入するのって色が自分の思い通りなのか届くまで分からないのでスリリングですね。 なぜ思い通りの色じゃないことが多いのか? まず、商品撮影時の照明。色は光によ…

「肌色」だけではないです

【自分はイエベ】と思い込んでいらっしゃる方意外と多いです。 肌が「黄みがかっている」=「イエベ」ではありませんからね〜。 日本人の肌は全般的に黄みがかっています。 アトリエにお越しになられる方では色み的にはナチュラルオークルくらいの方が一番多…