カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

トマトレッド♪イエローベースですね♪ 実家の兄が心を込めて作っています。 甘々で美味しいです! それをありがたーくいただきながら… 2018年ももうあと半日で終わり、2019年がそこまで来ています。 今年もこころんカラーへお越しいただき、ありがとうござい…

光のご褒美

昨日、実家からの帰り道に出会った夕日です。 何とも美しくて、目が離せませんでした… (いや、実際にじっと見ていたら目をやられますよ)。 場所によっては(この写真の右側(つまり北側))は雪が降っていました。 雪雲から雪が降っている様子が、遠くから…

こたつにみかん

今日はとっても寒かった!糸島です。 場所によっては雪が降っていたところもあったようです。 さて、葉付きみかん。 鏡餅のうえやしめ飾りに付けたりしますね。 なぜみかんを飾るのか。 正式には「橙(だいだい)」を飾るそうです。 家が代々続いて繁栄する…

心を「見える化」してみたら

自分の心の中にある感情を、色や形、感触で表してみると、どんな感じでしょう? 普段は意識しないかもしれませんが、心の中にはいろいろな気持ち・感情があります。 それは形がなくて、何となく掴みどころがないもの。 時間が経つと消えてしまったように思え…

お天気が悪い日に想うこと

スッキリしないお天気の糸島です。 照明をつけなければ、暗ーい部屋です。 照明(我が家は未だに蛍光灯)をつけて明るくしても、今見えている色が正確とは限りません。 光源チェッカーでチェックしてみると… こんな感じです。 つまり、色が正確に見える照明…

赤と緑と白

糸島では、よいお天気のクリスマス・イブになりました。 クリスマスと言っても、もはや何も特別なことはしない我が家ですが…。 子どもが小さいうちは、やっぱりサンタさんが来ていたとか…(^ ^) サンタさん曰く、 「赤は愛の色です」って。 今TVにて、「なぜ…

お早めに、グループでも

2019年1月の標準光ベストカラー診断のご予約承っています。 【早期ご予約割引あります】 ご希望日の20日前までにご予約(メールフォーム送信)いただいた方は、10%OFF(5,000円→4,500円)となります。 ※グループ診断(2〜3名様)割引との併用はできません。 …

ホッコリ癒されるひと時に感謝

昨日は2018年の最後のパステル出張講座でした。 会場は糸島市二丈の「もちカフェ月うさぎ」さん。 お店の前にはのどかで綺麗な田園風景が広がっています。 門柱のお餅をついているうさぎの置物が目印のお店です☆ パステル講座はこのお店のお2階をお借りして…

色から受ける印象は

先日の「やさしい色彩心理〜七色の旅(藍)〜」の様子です。 一口に「藍」色と言っても、1色ではありません。 いろいろなバリエーション、微妙に違う「藍」色たちです。 先日の受講生様は、 藍色を見ると「落ち着く」と言われました。 また、「怒られている…

年内のパステル出張講座は明日が最終です

今日は糸島市志摩の「田園茶屋いとわ」さんでのパステル講座でした。 参加はお二人様でしたので、何となくゆったりモード。 お二人様とも今日は「花」を描かれました。 鮮やかな赤の椿。 冬中飾れそうですね♪ 初春の花のイメージで。 ホッコリします♪ こちら…

いつもと少し違った「色」の話

またもや日付が変わってからの更新です^_^; 今日は1日、ボランティア「音訳の会」の勉強会でした。 午前中は「音訳者」の勉強会。 午後は「校正者」の勉強会です。 私の場合は「音訳者」としての活動ではなく「校正者」としての活動ですが、久しぶりに「音訳…

自分に似合うファッションスタイルは?

本日は9ヶ月間復習で受講していましたイメージコンサルタント養成講座の最終日でした。 丸っと、最初から最後まで改めて復習させていただき、イメージ:ベストスタイルへの理解がより深まりました。 もちろん、復習が終わったからといって、これで学びが終…

「紫」に何を想う…?

500色のクレパスの中から、紫の色相のものだけ取り出してみました。 「紫」といっても、いろいろな印象の紫がありますね。 1月のいとすき講座での「やさしい色彩心理〜七色の旅〜」7色めは「紫」です。 これまで毎回テーマカラーを決めて、1色ずつ取り上げて…

「色」について想う時間

怠け心を入れ替えて(笑)、ブログを毎日真面目に書き出して1カ月半余り(途中北欧旅行でお休みの時もありましたが)、ようやく書くことがきちんと習慣になったなぁ、と感じています。 (大したことは書いていませんが)毎日何かしら題材を見つけて更新でき…

北窓からの間接光だからって

色を正確に見る環境を作るために、こころんカラーでは「標準光アシストライト」を設置しています。 色が正確に見える「標準の光」ですが、雲一つない晴天の日の北窓からの間接光(11時から14時位の間)ということになっています。 北窓からの間接光であれば……

楽〜に楽しむことが一番のコツ

段々と年内残り少なくなってきました、出張講座。 本日は、コミュニティカフェ&デリことこと(グリーンコープいとしま店内)さんでのいとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」でした。 私のパステル講座は「描きたいものを好きなように、アレンジ自由で…

画用紙とクレパスで

本日の「やさしい色彩心理〜七色の旅(藍)」では、 テーマカラーの「藍色」について、色の持つ意味などをお伝えしました。 参加されたお二人様ともチャクラについてもご存知でしたので、チャクラと色の関係についてもお話を。 「瞑想すると眉間がムズムズし…

一つの色をじっくりと感じてみる

明日の「やさしい色彩心理〜七色の旅〜」のテーマカラーは「藍(インディゴ)」です。(いとすき講座/会場:コミュニティカフェ&デリ ことこと(グリーンコープいとしま店内)) 一見、静かで控えめなイメージの「藍」ですが、青の中に赤も隠れていますので…

一緒に描きましょう!

今年の写真の中から、自分のパステル作品をHPにアップしていたのですが、意外に枚数が少ないことに気づきちょっとションボリ…。 そういえば、ちゃんと描く機会を作らなかったなぁ〜。 パステル講座中に、描き方のコツをお伝えするためにザックリ描くことが多…

好きなことを伝えるだけ

基本的に飽きっぽいので、あまり長く一つのことに集中できません。 (同じことの繰り返しなどは特に…) そのため、自分のことを「三日坊主」だと思っていました。 だけど、どうも好きなことに関してはかなり粘り強いようです。 「色」についての勉強を始めて…

色を楽しみましょう

日常ですぐに活かせる色の楽しさをお伝えしています。 布のカラーチャート♪ 紙の印刷物の色表現には限界があります。 実際に使っているカラードレープの布と同じカラーチャート。 各シーズンの色がとても分かりやすいです。 そして美しい…♡ 眺めているだけで…

今日もリビングの光は

今日のお天気… 午前中は結構日が差していました。 眩しい〜です。 その後、少し日が陰ると… 少し落ち着き… さらに陰ると、 一気に暗くなりました。 一応どの写真もリビングの照明1つ点灯しています。 3つの写真の間、時間にして15分もありません。 雲が多い…

絵を描いてみると気づくこと

最近、絵を描いていないなぁ…。 パステル講座の時に実際に描いてコツをお伝えしたりするので、少しではあるが色を塗ったりはしているのですが、オイルパステル(クレパス)を久しく手にしていない気がします。 そろそろ手がウズウズ…している。 思い切りガシ…

銀杏の黄色…季節の色

暑いくらいだった一昨日から、少しずつ気温が下がってきました。 土日は一転かなり寒くなりそうな糸島です。 今日は高速バスで出かけたのですが、天神や博多の街の銀杏の木が鮮やかな黄色に染まっていました。 銀杏の葉の黄色で街の風景が明るい印象に。 じ…

昔を思い出すとゾッとします

標準光アシストライトがなかったら…と思うとゾゾっとする経験。 実はほぼ毎日です。 決して毎日カラー診断のご予約をいただいているわけではありませんが、普通に生活していても感じるのです。 太陽光(自然光)の色の変化。 こころんカラーのアトリエとして…

12月の出張講座のご案内

今日は夏のように暑かった糸島です。 午後には雨が降り出しました。 さて、12月の出張講座のご案内です。 *12月13日(木)10:30〜12:00 コミュニティカフェ&デリ ことこと(グリーンコープいとしま店内)さんにて いとすき講座「やさしい色彩心理〜七色の旅…

絵心不要、楽しむのが一番♪

今日は「カリーネピアノ教室」さんで、パステルアートの月1定期教室でした。 1年間通しで12回の開催で、最も長い方ですと3年(4年?)ほど通っていただいているかも…。 今日も皆さま和やかに、それぞれに描きたいものを選んで描かれました。 来年が「亥年」…

オレンジが走り抜けて行った

今日は12月第1週目の日曜日。 福岡では「福岡国際マラソン」の日です。 我が家では、これを沿道で応援するのが年中行事でして…(^ ^)。 今年も行ってきました。 先頭集団の方々。 何か気づきませんか? そう、靴がオレンジ! それも踵に結構厚みのあるタイプ…

ベストカラーの取り入れ方

この葉っぱが散ってしまったら冬かな…。 今日から12月ですね。 それにしては暖かすぎる…コートが要らないくらいです。 さて、↑秋の色…鮮やかですね。 私はこんな色たちが似合う「オータム」さんに憧れます。 暖かみがあって、深みがあって、成熟した豊かな印…