カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

顔色が悪いな…と感じるとき。それは洋服の色のせいかもしれません。

本日お越しのお客様午前中、午後のお客様お二人様ともにパーソナルカラー診断の結果がイエベ・秋となりました。 実は、こころんカラーにお越しのお客様ではパーソナルカラーが「秋」の方はかなり少ないので、今日は診断しながらワクワクしてしまいました。 …

黄色…あなたにとってどんな意味を持っているでしょうか

あっという間に2023年も3月が後10日…? 驚きますね。 そして、いつも直前のお知らせになってしまういとすき講座【やさしい色彩心理】 2023年は1月から『色をめぐる旅』としてテーマカラーを毎月1色ずつ丁寧に取り上げてお伝えしています。 3月22日のテーマカ…

自分が描いた絵が気づかせてくれること

11月最終日はいとすき【やさしい色彩心理】でした。 ギリギリまでカラーアートワークを何にしようかな…と考えていましたが”なりたい自分に気づく”というテーマに沿うものにしました。 と言っても…どんなアートワークを選んでも出てくるものは「必然」です。 …

自分を嫌いにならないためにできること

福岡県糸島市グリーンコープいとしま店で販売されている米粉のクッキーハロウィンバージョンです。 可愛いですよね! 今日はいとすき講座【やさしい色彩心理】のために来たのですが残念ながら、一人でティータイムとなっています。 事前にちゃんと告知をして…

苦手な色が苦手ではなくなる!好きになる!

こころんカラーでは標準光ベストカラー診断の際に「好きな色・嫌いな色」もお聞きします。 先日お越しのお客様は「ビビッドなピンクが苦手です」とのことでした。「ピンクに限らず、原色はちょっと苦手…」とも言われていたのですが… カラー診断の結果は「冬…

なんだか出来上がりに納得がいかない…そう感じるのは◯◯のせいかも…よ

昨日はZoomでパステル体験会。 Facebookグループページ【ゆるゆる楽しむパステルアートの会】の方対象でさせていただきました。 手元の映像はiPhone12miniのカメラで撮っています。 パステルを始める時ってとりあえずお手軽に始められる100均のパステルを購…

私の2023年の『ほぼ日手帳』事情

今日は私の手帳事情について書いてみます。 ここ数年「ほぼ日手帳」を使っていまして。今年は家置き用にカズンサイズ、持ち運び用にオリジナルサイズのday-freeの2冊を使っています。 家置き用のカズンサイズ…購入した時は、毎日書くぞ〜と使い倒す気満々だ…

自分の個性を丁寧に見て、知ることができる機会でもあります

今日は、標準光ベストカラー診断へ3名様でお越しのお嬢様方。 お友達の誕生日プレゼントに「サプライズで二人連れてきました!」とのことで、私も嬉しかったです。 お互いの診断を見ながら「おぉ〜!!」「かわいいね〜」「こっちから見ると分かりやすいね〜…

上手に作れないわけは…

今日もこころんカラーはパステルアートDAY! パステルアート・ファシリテーター養成講座も段々と残り少なくなり… 「よく1年間毎週通ってきたなぁ〜」と感慨深げな受講生様方なのでした。 車で高速に乗って2時間ほどの道のりを本当にがんばって通われたなぁ〜…

心をゆるめるパステルアート【自分癒し】のひと時です

今日はいとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」でした。 会場のグリーンコープいとしま店さんただいまカフェ部門の改装中で工事の音がガガガガガ!と響く中での講座となりました。 そんな中でも描き始めると音もそんなに気にならなくなるから不思議で…

パーソナルカラー診断、自己診断では分からない理由

「以前からカラー診断を受けてみたいと 思っていたんです。」 「調べてみたら、なんと糸島にあって! それも近くて!」 はい。ほんと、ご近所の方でした♪ この2、3年で、糸島市や福岡市西区からお越しのお客様が増えました♪ありがとうございます。 以前はむ…

ネットで購入って難しいですよね。それはなぜか…?

ネットで購入したロイヤルブルーのカーディガンに気持ちが上がっています笑 ネットで洋服を購入するのって色が自分の思い通りなのか届くまで分からないのでスリリングですね。 なぜ思い通りの色じゃないことが多いのか? まず、商品撮影時の照明。色は光によ…

「肌色」だけではないです

【自分はイエベ】と思い込んでいらっしゃる方意外と多いです。 肌が「黄みがかっている」=「イエベ」ではありませんからね〜。 日本人の肌は全般的に黄みがかっています。 アトリエにお越しになられる方では色み的にはナチュラルオークルくらいの方が一番多…

コスメカラー選びが楽しみになる♪

今まで使ったことのない口紅。 「あ!意外と馴染みますね〜!」と嬉しそうなお客様。 私も嬉しくなります♪ 「今はなかなかお店で試供もできないから…」 こころんカラーでは標準光ベストカラー診断の後ご希望の方にはアトリエにご用意しているフランス発オー…

頭の中の整理のために書きます♪

あまりにもちゃんと文章=ブログを書かなくなったので頭の中の整理ができなくなりました。 そろそろリハビリが必要ですね。 頭の中を整理するにはとにかく書き出すのが一番だと感じています。それはアートセラピーにも通じるもので。 ずっと出さずに溜めてい…

教科書に載っていないようなことも…

こころんカラーの夏休み特別企画♪【色はどんな仕事にも活かせる!!色彩心理1DAYオンライン講座】 ただいま、受講生を募集中です。 18日はすでに満席となっていますが21日、24日はまだ空きがございますので少しでも興味を持たれた方はお早めにお申し込みくださ…

大事なのは「伝える」じゃなくて「聴く」

昨日7月24日は色彩心理カラーアートセラピスト養成講座上級コースの7回目の授業でした。 上級コースの授業も今回を入れて残り2回。 これまで学んだカラーアートワークの実践練習として前期の卒業生の方にロールプレイングのクライアント役をお願いしました。…

私がここにいるわけ。

色彩心理カラーアートセラピスト養成講座本日こころんカラーにて5回目の授業。 内容の濃いアートワークを2つ体験していただきました。 4時間本当にあっという間でした。 後半のアートワークは受講生様と一緒に私も…。 今改めて、できたコラージュアートを眺…

パーソナルカラー、ペア診断がオススメの理由

パーソナルカラー標準光ベストカラー診断ペア診断がおすすめです。 こころんカラーにもお友達同士、母娘様、姉妹様でお越しになられています♪ お互いの診断を見ることができるのでパーソナルカラーへの理解が深まります。 ベストシーズンのカラードレープを…

まずは自分が楽しんで♪そんなあなたを見ている人がきっといます

昨年12月からスタートしたパステルアート・ファシリテーター養成講座。 そろそろ1年コースの折り返しを迎えようとしています。 毎週遠方から通って来られる受講生様。 メキメキと腕を上げていらっしゃいます! 何よりも嬉しいのは「この時間が私にとっての癒…

心が風邪をひく前に…色による健康法

先日、色彩心理カラーアートセラピスト養成講座・上級コースが終了しました。 受講生様は沖縄の方で、全回オンライン/Zoomでの授業でした。 私にとって、全回Zoomでの授業は初めてだったのですが、これからはこういうことが普通になってくるのでしょう。 と…

少人数がちょうど良い…丁寧にゆっくりとお伝えしたい

ここ数日パステルアートの自宅レッスンや出張講座でした。 自宅アトリエでは1名様〜2名様、出張講座では3名様で…というように少人数でさせていただいています。 リアル対面でのレッスンは、やはり少人数の方がいいなとこの頃つくづく感じています。 こころん…

どう描く?よーく見て、とにかく描いてみよう!

昨日は雪も降っていたらしい←家の中にいて気づかなかった福岡県糸島市です。 そんな寒い中、遠方からパステルアート・ファシリテーター養成講座に通ってくださっている受講生のお二人様。 昨日のレッスンテーマは「花の描き方」でした。「花」はパステルアー…

皆んなが同じものを描かなくてもいいでしょう

そろそろスギ花粉が飛び出す頃? 30年以上花粉症の私は、普通に家の中でもマスク着用です。 症状は年々軽くなっているので、あくまで予防です。 さて、昨年12月より、毎週土曜日はこころんカラー自宅にてパステルアート・ファシリテーター養成講座のレッスン…

2月、まだ間に合います!

2022年早くも1月が過ぎ、2月に突入しました! 時間の流れが速いです。 うかうかしていたら、あっという間に年末〜!なんてこともあるかも… しっかりと気を引き締めていきましょう♪ 今日は節分ですし、これから新しい年のスタートと考える方もいらっしゃるよ…

パステルアートで癒しの時間を

1月10日(月)は糸島市初のカリーネピアノ教室さんでのパステル出張講座でした。 こちらでの出張講座ふと気づけば5年ほど続いているのですね。 本当にありがたいことです。 描いているものは…その時に描きたいものを自由に選ばれるので皆様いつもバラバラ♪笑…

パーソナルカラー、好きな色とは違うことが多いですが

年明けからの標準光ベストカラー診断糸島市内の方からのご予約が増えてとても嬉しいです。 糸島で小さなアトリエを細々と開いて10年以上になりますが糸島の方からのご予約って本当に少なかったのです。 ようやく、ここ2年くらいで増えてきました♪ 「知り合い…

「好きなもの」「なりたい」がたくさん詰まった宝物のような…

昨日は グリーンコープいとしま店・多目的ルームにて【ビジョンコラージュアート・ワークショップ】を開催しました。 3名様にご参加いただきました。ありがとうございます♪ ウォーミングアップの1枚。不思議と同じような色のイメージに。こういったシンクロ…

いくつになってもできるお仕事です

福岡県糸島市の小さなカラースクールこころんカラーのやなせりえです。 2021年は色彩心理カラーアートセラピスト養成講座を2月スタート、8月スタートと2クラス開講することができました。※現在進行形です。 セラピストとして活動できるようになるためには約1…

定年後の楽しみを見つけたいあなたにおすすめ♪

福岡県糸島市の小さなアトリエこころんカラーのやなせりえです。 2021年12月17日は「田園茶屋いとわ」さんにて 最後のパステルアート出張講座でした。 *田園茶屋いとわさんは2021年12月26日をもって閉店されます。 講座の様子の写真はうっかり撮り忘れてし…