カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃に読んだ絵本から気づくこと

昨日はZoomで「おとぎ話のセラピー」を受講しました。 これは色彩心理カラーアートセラピスト養成講座・上級の内容に含まれているものです。 今回私が選んだ絵本は「こびとのくつや」…子どもの頃に好きだった絵本です。 私のこびと好きはここから始まってい…

お客様のお気持ちを体験〜

昨日は、パーソナルカラー診断のモデルを体験。 日焼け止めすら塗らずにすっぴんでお出かけ。 マスクで顔の半分は隠れるから、それほど抵抗はありませんでしたが、日差しは結構眩しくて…カラー診断の際に「日焼け止めだけ塗ってきました」と言われるお客様の…

感覚や感情を色や形で表してみると…

毎日が学び♡ 本日も、色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(上級クラス)を見学させていただきました。 毎回たくさんの刺激をいただいています。 自分の気持ちや感覚を表現すること、私も学び始めた最初の頃は少し戸惑ったりもしていましたが、今では抵…

パーソナルカラー情報、巷に溢れていますが

学ぶこと、伝えること、日々アップデートし続けながら、一歩ずつ前に進んで行きたいものです。 ↑実家の庭の秋桜。ブルーベースです。 猛暑の夏が台風と共に去り、秋の虫の音に癒されるようになり、彼岸花があちこちで一気に開花し、この雨でまた一気に気温が…

いくつからでも活かせるパーソナルカラー

今日は【標準光ベストカラー診断】にお若いお二人のお嬢様方がいらっしゃいました♪ 20代前半のカラー診断のお客様、こころんカラーでも増えています。 雑誌やテレビ、ネットでも結構取り上げられていますものね。 お友達同士でいらっしゃいましたので、お互…

気づいていなかったアートの才能を発見しませんか

昨日は糸島市志摩吉田の田園茶屋いとわさんにて、パステルアートでした♪ もちろん講座の前には、美味しいランチをいただき、しっかり腹ごしらえ。 そしておもむろにパステルの準備を…。 今回テーブルを2つ使わせていただきました(いつもありがとうございま…

素敵に個性が輝くパステル・マンダラアート

昨日は午前、午後とパステルアートの個人レッスンで、1日楽しませていただきました。 コロナ禍のせいで、エイっと始動した、こころんカラーのオンラインでのパステル・レッスン。 一度体験していただいた方は、その便利さ、気楽さ、楽しさを実感され、ありが…

気持ちを色で表現してみるって難しい?

今日は色彩心理の学び…上級クラスの授業を見学させていただきました。 色彩心理カラーアートセラピー…色を塗るだけで、いえ色を選ぶだけで、いえいえ日常で色を意識してみるだけで、いろいろなことに気づきます。 自分の気持ちを色と形で表現してみる。 始め…

「絵心がない」と言われていた皆様ですが

先週の月曜日は台風10号が接近・通過中だったので、1週間ずらしたカリーネピアノ教室さんでのパステルアート♪ マスク着用、VBお手拭きでの除菌、換気などコロナ対策をしながら、少人数での開催でした。 もう何年も月に1回パステルを楽しんでくださっている皆…

これまで見慣れていた自分とは違うけれども

雷で目覚めた朝でしたが、その後大雨になることもなくホッとしました。 今日午前中は、ご友人がカラー診断を受けられて、紹介されたとお越しになられた親子様のパーソナルカラー・ペア診断でした。 診断結果はお二人様ともに同じシーズンがベストに。 そして…

大人の色遊びで「絵心」の要らない素敵なアート出来がり〜

今日は(会場のコロナ対策の関係で)お久しぶりに開催の、いとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」でした。 お友達同士のお二人様にご参加いただき、ゆったりと大人の色遊び♡ 智書(さとりしょ)の作品展に向けて、制作中です。 今回はパステルアート…

伝えたいと思ったので学び始めました

たまに、 「まだ勉強されているんですね〜!」 と言われることもありますが、幾つになってもワクワクしながら学べることがあることはとても幸せなことだと思います。 人に何かを伝えたい!と思ったら、それについて学ぶ。 インプットしてアウトプットして… …

ちょっと季節外れ…?動画UPしました

今日はちょっと時間があったので、久しぶりに動画を編集。 iMovie…久しぶりすぎて、編集の仕方を忘れていまして…結構時間がかかってしまった。 忘れないうちにあまり間を空けないようにしないといけませんね。 しかも、ちょいと季節外れになってしまいました…

こころんカラーの新型コロナ対策

台風明けの今日は、午前、午後と標準光ベストカラー診断のお客様がお越しになりました。 お客様がお帰りになり、ホッと一息のアトリエの様子です。 こころんカラーのアトリエではコロナ感染予防対策のため… *私はもちろんマスク着用、お客様もドレーピング…

ちょっと寝不足な午後ですが…

台風10号の風はやはり結構すごかった。 暴風の音で目覚めた午前4:35。 あまりの怖さに、部屋の中を意味もなくウロウロしてしまいました。 普段は寝坊助の一人暮らしの娘から「大丈夫?」の LINE。 さすがに暴風の音で目が覚めたらしい(笑)。 幸いなことに…

海の青、空の青 クールダウン。

台風9号と10号の狭間で… 昨日の海は穏やかでした。 空の青、海の青、 寄せては返す波の音♪ なんとも気持ちの良い、心落ち着く癒しの風景。 日差しは暑かったけど 目に見える青のおかげで、暑さも和らぐ感じでした。 青は副交感神経を刺激する色。 リラックス…

カラー診断を受けられたら日本製布色見本帳もご一緒に

9月…台風の月ですね。 9号に続き、10号も不気味に接近中です。 当初ここ福岡・糸島には日曜日辺りに接近…ということでしたが、思ったより台風のスピードが遅く、月曜日に最接近になりそうです。 ということで…6日にご予約いただいているカラー診断について …

パステルで『マンダラを描こう会』を近いうちに♪

9月になりました! 強い台風9号がいやーなコースで接近してきていますね…。 台風の季節は本当に嫌です。 さて、8月最終週の数日間は私にとっては結構な怒涛の日々でした(オーバーです(笑))。 …で、今日はちょっと小休止。ホッと一息… している間にも、…