カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵から伝わる、絵が教えてくれること…全ては自分自身

本日はこころんカラーにて【色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(中級)】の3回目でした。 早くも3回目♪ 前回の講座のレポートを出していただき気づいたことや感想などをお聞きし、次に夢(眠っているときに見るほうです)のあらすじ・夢の絵でドリーム…

あなたは何色に惹かれますか?

カラフルな天然石。 今のあなたは何色に惹かれますか? 今日の午前中、私は迷うことなく… この組み合わせをサクッと選んでいました。 (色選びでは直感を大事にしています。選ぶのめっちゃ早いです(笑)) 水色の石(名前は何?(笑)聞くのを忘れました)…

お近くからも遠方からも…ありがとうございます

昨年後半あたりから、糸島市内のお客様がカラー診断にいらっしゃるようになり、嬉しく思っています。 意外とこれまでお近くの方が少なかったので…。 初めにカルテに記入していただき、お話を伺うのですが、「検索ワード」などもお聞きしています。 「パーソ…

好きな色と違っても、色選びの幅が広がった〜と思っていただければ♪

出勤時間0分なのが嬉しい自宅アトリエです。 昨年末まで、リビングでカラー診断等を行なっていましたので、お客様がいらっしゃる前に、アシストライトの設置や片付け諸々でバタバタ…診断前に一仕事という感じでした。 それが今はとても楽です。 気持ちも身体…

自己診断では分からなかった…

自己診断では「春」か「秋」になり、ご自分では「秋」だと思い込んでいらっしゃった本日のカラー診断のお客様でしたが… まさかの結果に「えー!!」 ご自分では「これはないだろう」と思われていたシーズンがベストシーズンでした♪ でも、実際に布を当てて比…

こころんカラーの新しいサービス…

毎日が風のように吹き去っていく2月… あっという間に終わりそうで怖いです(笑)。 今日はこころんカラーの新しいサービスを考えていました。 標準光ベストカラー診断だけではなく、ファッションイメージコンサルティング〜自分スタイルのワードローブ計画の…

コラージュ体験してみませんか?

今週の金曜日、「色彩心理カラーアートセラピー」を体験してみたい方、いらっしゃいませんか? 午前10時より、 糸島市志摩吉田の 田園茶屋いとわ さんにて 「自分癒しのカラーアートセラピーのお時間」開催いたします。 今回は「コラージュ」をしようと思っ…

基本に忠実に、丁寧に診断いたします

今日はイルドクルール福岡校にて、修了試験のカラー診断のモデルをさせていただきました。 もちろんスッピンで行きましたよ♪ マスクでほぼ顔は隠れるのでスッピンでも大丈夫(と言い聞かせる53歳(笑))。 こういう経験も、お客様の気持ちが分かるようにな…

絵の中に今の想い(本当の自分の気持ち)を見つけるのあなた自身です

今日は雪が降っている糸島です。(今シーズン初雪です) 先日のパステルでは あまりの暖かさに一気に春を感じたのですが、今日は一転「冬」。 気温の乱高下に身体の不調を感じる方も多いみたいですね。 しっかり寒さ対策をしながら、風邪などひかないように…

菜の花の黄色に春を感じながら♪

今日はいとすき講座【やさしい癒しのパステルアート】でした。 「どんな絵を描きたいですか?」 とお尋ねしたら 「菜の花を描いてみたいです。」 とのことでしたので、 私も実際に描いてみながら 大まかに描き方のコツなどをお伝えました… 受講生様も素敵に …

青空を見上げて深呼吸してみると

今日は雨の予報だったと思っていましたが、早い時間から青空が広がってきましたね。 気温も暖かめで、自転車で出かけても全然寒くなかったです♪ 雲ひとつない青空を見上げると、気持ちがスッキリして、深呼吸をしたくなります。 世界中の人から最も好まれる…

あなたのアートの才能が目覚めるきっかけになるかも…

今週の土曜日15日は、グリーンコープいとしま店内のコミュニティカフェ&デリことことさんで、いとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」です。 パステルはチョークのような画材です。そのままガシガシと色を塗っても構いませんし、削ってパウダー状にし…

今の自分自身を知る、気軽にできるカラーアートセラピー

↑先日、カラーアートセラピーのグループセッションの時に参加された方がウォーミングアップで描かれた絵です。 大人になると、普段使うことのないクレパス… その香りや感触は、懐かしくもあり、新鮮でもあり、子どもの頃に還ったような気がするのではないで…

光と影が見せる景色

昨日は実家へ。 朝は雨が降っていましたので、車の窓に水滴がついていました。 出かける頃には雨が上がり、水滴に陽射しが当たりキラキラと光りだしたので綺麗だったのでパチリ。 そして、実家からの帰りには、 家をでる前に(またもや)降り出していた雨が…

偶然ではない必然…この記事が目に留まったあなたへ

こころんカラー自宅にて、「自分癒しのアートセラピー体験会」を始めます。 通常のこころんカラーのメニューの 【色彩心理カラーアートセラピー・個人セッション(グループセッション)】 と何が違うのか…と言いますと、当日ご一緒する方が偶然(実は必然で…

自分の心と話すように…集中して色を感じるだけでも

昨日、無事にテーブルと椅子、エアコンの設置が終わり、ようやくアトリエが整ったこころんカラーです。 ひとまずテーブルは壁にベタ付けしてますが、お客様の人数により配置を変えていきます〜。 北窓に向いて置いてある椅子は標準光ベストカラー診断のお客…

色から知る自分の潜在意識…セラピスト養成講座3月スタート@こころんカラー・糸島

今日は色彩心理カラーアートセラピーのさらなる勉強のために、イルドクルール福岡校へ。 さらに体験を通して学び、理解を深めます。 先日「勉強に行ってくるね」という私に、 娘が「お母さん、まだ勉強してるの?」と。 「まだやってるよ〜。 なぜなら、一度…

引きこもりを楽しみながら…カラーリスト@福岡・糸島

基本的にお家大好きな私です。 引きこもろうと思えば何日でも引きこもれます。 ましてや… 自宅内に専用のアトリエを創ってしまいましたらば、通勤時間0分で、なんとも嬉しい状況です。 もうすぐエアコンも設置されますので、オールシーズン居心地の良いお部…

2月最初のパステルアート出張講座は…

2月最初のパステルアート講座は「カリーネピアノ教室」さんにてスタートでした。 本日はお二人様のご参加で… ゆったりと春色の作品を描かれました♪ なんとも素敵な色使い♡眺めているとふんわりと優しい気持ちになりますね♡ こちらは可愛らしいお雛様♡表情が…

意外と遠方からもお越しいただいています

意外と便利なところに有りますよ、こころんカラー。 天神、博多駅から出ている、昭和バスの「いとしま号」に乗っていただけると、最寄りのバス停から歩いて1分ほど(つまりバス停の近く)です。 また、JR筑前前原駅からは歩いて13分ほど…実は…最寄り駅である…

自分に問いかけ続ける…どんな風になりたいの?

2月初日の今日は、イルドクルール福岡校にてカラービジネスのお勉強、最終日でした。 これからの【こころんカラー】をどうしていきたいのか、自分に問いかけつつ学んだ約半年間。 なかなかビジョンが明確にできず、「10年先のことなんか分からないよ〜」と泣…