カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑をイメージしながら深呼吸してみましょう…今はお家で…

今日も晴天でしたね。 通常であれば、絶好のパーソナルカラー診断日和なのですが、残念ながらこころんカラー・アトリエではただいま直接対面でしかできないカラー診断は自粛中です。 自粛要請も何となく5月いっぱい継続しそうな雰囲気。 外で自然の空気をい…

パステルアート、オンライン(Zoom)レッスンでお家時間を楽しいものに

昨日はオンライン(Zoom)にて、パステルアート・グループレッスンをさせていただきました。 自宅に居ながらにして、遠くの方と繋がれる、ありがたいことです。 自宅なので、準備もそれぞれ、交通費もかかりませんし、何よりコロちゃん感染のリスクがないの…

色から何を感じますか@糸島

自宅でお花見… 今日は何となく「黄色」の花の写真を集めてみました(季節は行ったり来たりしてますが)。 黄色といえば、紫の補色です。 黄色を見ると、私は気持ちが明るくなります♪ 一般的には、希望、平和、リフレッシュ、喜び、無邪気などのイメージを持…

糸島のツツジ…圧倒される色彩

もう今日からGWに入ったと言ってもいいのかな? と言っても、今年はコロちゃんのせいで「ゴールデン」とはいきませんね…。 皆様、外出自粛でせっかくの晴天の今日もお家で過ごされていた方も多いのでは…と思います。 今日は最高のカラー診断日和でしたが…直…

今の自分のテーマカラーをじっくりと感じてみます

(今日の私のテーマカラー(紫)) 今日はリモート(Zoom)で色彩心理セラピストの授業を受けました。 前回までは福岡天神の教室に通えたのですが、今回からは自宅にて…。 モニター越しとはいえ、お久し振りに元気な先生・皆様とお会いできて、嬉しかったで…

夢が教えてくれること

夢日記を書いています。 いつもいつも夢を覚えているわけではないので、朝起きて鮮明だったものだけ、覚えているうちにだーっとノートに書きます。 これが、本当に覚えているうちに出来るだけ早く書かないと、ボロボロと書いている側から記憶があやふやにな…

夢中になれる癒しのアートのひと時

とても手軽にできるけれども とても集中して 時間の経つのがあっという間で そして できたものは素敵なアートになるという コラージュアート またの名を ビジョンアートと言います。 絵を描くのが苦手な方にもオススメのアートワークです。 雑誌やカタログな…

緑の画像を集めてみたら

今日は雨になりましたね。 昨年3月、伊勢・熊野に旅行に行った時に撮った緑たち。 なんか苔ばっかり撮ってましたね(笑) 昨年の今頃は、2020年がこんな風になるなんて想像もしていませんでした。 今では外に出るのは食品や日用品の買い物に行く時、銀行や郵…

色と光に癒されて…

マスク屋さんになるつもりはないのですが 昨日のピンクの布が少し残っていたので、今日は内側をガーゼにしてもう一つ作ってしまいました(笑)。 マスクの形は大体同じように作ればいいのですが(型紙を作っていないので毎回ちょっとずつ違う…)、難しいのは…

手作りマスクもパーソナルカラーで

手持ちの使い捨てマスクも少なくなってきたので 上のマスクを見本に、型紙も作らずにチクチク手縫い(我が家のミシンは壊れている)。 下のマスク、手元にあった適当な端切れと内側はガーゼのハンカチをカットして作ってみました。 つけてみると結構つけ心地…

デジタルとアナログ…上手にバランスを

昨日のZoomでいとすきミーティング↓ こんな感じでした。 私メガネかけてますが、これはブルーライトカットのやつで、100円ショップで買ったものです(笑)。 PCやiPhoneなどを見る(あ、TVも)時間が増えたので、結構目に負担がきてるな…と最近感じます。 時…

今日はアトリエの照明について

昨夜から強風と雨の音… に癒されておりました。 なぜか不思議と心地よくて…。 今日は午後一で、いとすきのメンバーとZoomでミーティング。 (月1のランチミーティングが新型コロちゃんのせいでリアルにできなくなったため。) お久し振りに講師の皆さんと会…

シンプルな自分癒し…色の意味を知らなくても…

なんとなくスッキリしない気持ちの時… 私は絵を描きます。 というか色を塗ります。 クレパスでガシガシ(いや本当にガシガシと音しますからね(^ ^))。 塗りたいように 塗りたい色を 重ねたり 重ねなかったり 色が混ざって新しく生まれる色もいいなぁと思い…

無心、夢中になれるひと時があれば

ここ数日、基本的にお家にこもっています…。 (ただでさえ普段から引きこもり気味なのに) こんな時だからこそ、できること(春の大掃除とか…(笑))をしようと思うのですが… 時間があったらあったで、怠けてしまう^^; 意志の弱い私です。 さて、こころんカ…

距離に関係なく繋がれるオンライン・セッション

今日の午前中は、関東のお客様とZoomを使ってのオンライン色彩心理カラーアートセラピー・セッションでした。 お客様は今回Zoomが初めてとのことでしたが、無事に繋がることができ、問題なくセッションをすることができました。 描いているお手元が見えない…

色による自分癒し、オンラインでも♪

非常事態宣言の対象となった福岡です。 これから約1ヶ月、外出は必要最低限に…ということになるでしょう。 お家時間が長くなるわけです。 (もちろんコロナに関係なく、いやむしろ今だからこそお仕事が増えて大変な方々もいらっしゃると思います。本当に感謝…

Zoomでパステルアートお試しレッスン

今日はZoomオンラインレッスンのお試しに、受講生様にお付き合いいただきました。 MacとiPod touchでセッティングしてみました。 手元は、真上からのアングルで見やすいように、iPodを固定。 Macには自分が写るようにセット。 お付き合いいただいた受講生様…

どんな状況も楽しむと決めて…オンラインでできること

今日もzoomオンライン・レッスンやセッションに向けて自主練してました。 旦那さんに付き合ってもらいながら、iPhoneの固定の向きなどをあれやこれや…どうやったら見やすくなるのかなど…。 そして、「うん、なんとかなりそう」です。 パステルアート・zoomレ…

オンラインで対応できるものは、ご自宅から受講できます

…ちょっとコロナウイルスの影響で気持ちがザワザワしていませんか? 4月、スタートの月。 学校だったり、職場だったり、何かと新しい環境にいらっしゃるかもしれません。 (小中高校は4月中旬までお休みということになりそうですね) 季節は例年と同じように…

講座受講レポート、シェアします

今日はイルドクルール福岡校にて、色彩心理セラピストの学びを深める日でした。 毎回実感するのは、同じ時間・場を共有するメンバーの皆さんは、全て自分の投影であるということ。 つまり、誰の話を聞いても、全て他人事ではなくて自分事です。 以下、少し長…