カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

今では自分のベストカラーたちが大好きになりました♡

『好きな色とパーソナルカラー(ベストカラー)は違うことの方が多い』ということはよく聞きますし、実際に診断の時に好きなシーズンカラーと診断の結果ベストカラーが違っていた、ということはよくあります。


『この色は似合わないと思っています』

という色が、素顔になっていただいて、標準光で丁寧に診断していくと、実はベストカラーだったということもあります。

これまで避けていた、ベストカラーの色布(カラードレープ)を当ててみると、『あら?この色似合わないと思っていたけど、意外と綺麗に似合って見える』とびっくりされることも多いです。

 

「似合う、似合わない」を主観的に見てしまうと「好き嫌い」で色の見え方が違っていたのかもしれません。

【標準光ベストカラー診断】では、色が正しく見える照明の前でメイクをとった素顔で、生まれながらに持っている個性が最も際立ち、輝いて見えるベストカラーたちを客観的に見つけていきます。

そこには色の好き嫌いは関係ありません。

標準光ベストカラー診断の様子

 

結構毎回、「意外な結果でした」と言われますが、「そう言えば、プレゼントでもらった服の色がこれ(ベストシーズンの色)で、似合うと言われた」などと、腑に落ちる体験をしていることもよくあります。

 

私自身は「ウインター(冬)」がベストシーズンなのですが、最初に診断を受けた時「え!こんな派手な色が本当に似合うのか?着たことないけど…」と思ったものです。

ちなみに好きなシーズンカラーは「スプリング(春)」の色でした。

 

でも、それから15年近くたった今では、もうウインターの色以外はほとんど選ばなくなりました。

他のシーズンの色が本当に似合わなくなったのです…。

 

歳を重ねていくと段々と個性が強まってくる。

それを身を以て体験しています。

 

なので、カラー診断の際にお伝えしていることは

「若いうちにはどんどん着たい色を遠慮なく着てくださいね。

 歳を重ねていくと段々とベストシーズンの色が際立って似合うようになります。」

ということです。

 

ベストカラーを知るということは、色選びを狭めるものではなく、色選びの幅を広げるものでもあります。

普段は着たい色好きな色を好きなだけ着ていてもいいのです。

でも、いざという時の勝負服(成人式、就活、婚活、結婚式など…)を選ぶ時には是非ベストカラーのものを選ぶといいですよ。
色があなたの味方になってくれます。


11月、12月の標準光ベストカラー診断のご予約を承っております。

www.cocolorn-color.info

 

ブログの読者登録もよろしくお願い致します♡