カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなお洋服にプラス、ベストカラーで個性が際立ちます

こころんカラー自宅アトリエでの【標準光ベストカラー診断】。 今日はあいにくの雨でしたが、アトリエには色が正しく見える標準光アシストライトを常設していますので、問題ありません♪ もちろん毎回、光源チェッカーできちんと色が正しく見えていることを、…

切ったり破いたり貼ったり…簡単なワークだけど深い…

今日はこころんカラーにて、 「色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(中級)」の2回目でした。 中級までは、いろいろなアートワークを実際に体験しながら、「自分癒し」を体感していただきます。 今日のアートワークは「コラージュ」でした。 コラージュ…

大人の色遊び♪公民館で

本日は前原公民館様で「パステルアート講座」でした。 インフルエンザのため残念ながらお二人様の欠席がありましたが、参加された皆様にはゆっくりと色遊びを楽しんでいただきました。 パステルが初めて!という方も多かったですが… いざ描きだすと、 一気に…

お近くからのお客様が増えてきました

最近の嬉しいこと… 「ご近所のお客様が徐々に増えてきている」♪ 「糸島にもカラー診断を受けられるところがありました!」とご予約をいただくことが。 そうです、糸島にもあるのですよ〜。 標準光(これ大事)でベストカラー(パーソナルカラー)診断を受け…

誰かのことを想って描くアート♪

「イエノタネ糸島体感ハウス」さんでの『やさしい癒しのパステルアート』。 マンツーマンでのプライベートレッスンになりました。 曇り空でしたが、窓が大きいのであえてテーブルの上の照明は付けず(電球色なので、色が分かりにくくなるので…)で十分に明る…

一番光って見える色は何色でしょう♪

今日は【パステルアート・ファシリテーター養成講座】の3回目のレッスンでした。 ただいまマンツーマンで開講中です♡ この回のレッスンでは重点的に… 「光」の描き方を。 光にもいろいろな光がありますね。 一点から射す強い光、ふんわりと浮遊するような光…

何か新しいことを始めたい…というあなたへ

こころんカラーにはいくつかのメニューがございます。 今日はその中の一つ… *ただいま募集中の講座をご紹介します。 【色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(初級・中級)】 セラピストへの第一歩は、糸島の小さなアトリエにて始められます。 色を通し…

「自分のためだけに使う時間」そんなひと時を

こころんカラーでは「標準光ベストカラー診断」に関しましては、最終受付15:30にしています。 この後の16:00〜の受付時間帯は「色彩心理カラーアートセラピー」のご予約が可能です。 主にクレパスと画用紙を使ったシンプルなアートワークで、「今の自分の潜…

小さなアトリエを居心地よく…

今日はこころんカラーの小さなアトリエにカラー診断のお客様がいらっしゃいました。 本当に小さなアトリエですので、テーブルの配置などまだまだ試行錯誤中です。 狭いスペースでも、少しでも心地よくくつろいでいただけるように、考えているのですが… 急遽…

今日の皆さんの作品は…

本日はパステルアート出張講座@田園茶屋いとわさんでした。 本日皆様が描かれたものは… 海と鳥の風景♪ 青い鳥と光♪ 幸せの青い鳥♪ そう、共通のモチーフは鳥でした。 皆様、軽やかに飛び立ちたいのかな♪ 鳥は共通でも、それぞれに雰囲気が違いますね。 正し…

パーソナルカラーでナチュラルメイク♪おすすめです

2020年、こころんカラーでは、パーソナルカラーメイクをお伝えしたいと思います。 ということで、今日はメイクブラッシュアップレッスンを受講してきました。 フランスのオーガニックコスメ、クルールキャラメルを使用してのナチュラルメイク。 安心して使え…

アートワークでビジョンを明確に

今日はイルドクルール福岡校にて、色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(中級クラス)の見学に♪ *色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(初級・中級)はこころんカラーでも受講できます。 1名様から開講できますよ。 さて、見学ながらも今日は私もア…

自由に色を塗るだけで気づくこと、癒されること…

大人になったら絵を描く機会はほとんどなくなるのが普通ですね。 お仕事で絵を描かれる方を除けば、普通はよほどのことがなければ絵を描くことはないでしょう。 そういう私自身、もしカラーの勉強やお仕事をしていなければ、こんなに絵を描くことはなかった…

大人の女性が自分らしく元気でいられるように

今日は… こころんカラーのロゴを作っていました。 ブランディングカラーの「ローズクォーツ」の色を意識して、今回のものには「Itoshima」と入れました。 こころんカラーの自宅アトリエは「福岡県糸島市」にあります。 糸島に住んで早20年余、引っ越してきた…

どうぞどうぞ♪こころんカラー@糸島へ

今日はイルドクルール福岡校にてビジネスのお勉強… の前に…ランチ♪ サラダ盛り盛り♡カラフルなのが嬉しい! とスープ♪ それにパンとグレープフルーツジュースでパワー充填しました。 一緒にお食事をしたカラーリストのお二人からカラーのお仕事の話もいろい…

午前中のご予約も大丈夫です♪

午前中リビングにいると実感します。 わー明るくなった!わー暗くなった! 入ってくるお日様の光の話です。 もう一瞬で変わります。 太陽に雲がかかるだけで、部屋の明るさが一気に変わる。 直射日光が入る部屋では避けられないことですね。 それで…南向きの…

グレーのカーテン…その理由は…

今まで持っていなかった自分の部屋と言えるもの。 片付いた自分の部屋が心地よすぎて、結構ずっと部屋にいるのですが、問題点がいくつかあります。 そのうちの一つは、部屋に届くWi-Fiの電波が若干弱いこと。 パソコンのページが開くのに少し時間がかかるの…

パステルアートで癒しの場を提供できる人になりたい方へ

昨日、こころんカラーでパステルアート・ファシリテーター養成講座を受講されている方からの年賀状が届きました。 そこにはパステルで描かれた素晴らしい赤富士が♪ どんどん上達されていっています! 嬉しいです〜♡ 2019年11月にマンツーマンで開講した「パ…

それぞれの色を楽しみましょう♪

今日は2020年最初のパステルアート出張講座でした。 会場は「カリーネピアノ教室」さんです。 年末はマンツーマンでの講座でしたが、今日はお久しぶりの方も参加され、フルメンバーではありませんでしたが、いつものように賑やかに… いえ…皆様真剣に集中され…

北の部屋のアトリエでチェック♪

あぁ今夜も日付が変わってからの投稿となりました…。 今日は何をしていたかというと… まず、アトリエの窓拭きを…(年末にはそれどころではなかったです) それから、標準光アシストライトを設置してみて、光源チェッカーで色が正しく見えているかどうかチェ…

アトリエ家庭内引越し!

2020年が明けて(二日目の夜)時計によると早三日目に入りました。 改めまして、 明けましておめでとうございます。 本年もこころんカラーをどうぞよろしくお願いいたします。 さて、こころんカラーは小さな自宅アトリエです。 これまではリビングにお客様を…