カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

なんか毎回ワチャワチャになっちゃうんだけど…

今日は姪北公民館の「めいほくっ子広場」でパステルアートをさせていただきました。

 

事前に「コロナの感染予防もありますので、募集は16名でします」

とお聞きしていたので、そのくらいで準備をしていたのですが、前日に連絡があり

「21名分用意お願いできますか」とのことで、慌てて足りない分を補充したのでした。

(※100円ショップのパステルとA4サイズの額はお持ち帰りです)

 

「今年度初めてのめいほくっ子広場だったから、楽しみにしていた子が多くて…」とのことでした。

 

コロナ対策で広いお部屋にテーブルの間隔も開け1テーブルに一人ずつの配置でした。

もちろんマスク着用です。

 

(半数は昨年も参加してくれていて)初めての子たちにはパステルの使い方を説明していたのですが、聞いている途中から「もう描いてもいい??」とウズウズしていたようで、「いいよ〜」というとパッと自分のテーブルに行って描き始める子どもたちでした。

 

あとはテーブルをグルグル回りながら「聞きたいことがあったら聞いてね」と言っていたのですが、子どもたちはまさに『色遊び』♪

描きたいキャラクターの絵を持って来ていたり、自分の描きたいものを自由に描いたり…

子どもたちの絵 パステルアート 公民館講座

 

そのうち何だかやっぱり動き始める子どもたち(笑)。

「型紙ある?」「あるよ〜」「使い方教えて〜」「やってみる」「これ使っていい?」「いいよ〜」「これ何?」「練り消しよ」「練り消しってどう使うと?」「こうやって消す時に使うよ」「使ってもいい?」「いいよ〜」「これほら伸びるよ〜」「これこれ、それは伸ばさないで」「あ、(ペンシル型)消しゴムが折れた〜」「大丈夫よ〜」パステルが折れたー」「折れても大丈夫ちゃんと描けるよ〜」「2枚目描いてもいい?」「これ真似して描く」「センセ〜紫がない」「赤と青を足したらできるよ」「わぁこれいい色ができたね!」「はいはい、みんな自分の机に戻って〜」

※水色の文字は私です。

 

結局こうなっちゃうんだよなぁ〜、というくらいワチャワチャに自由な子どもたち。

だけど、ほとんどの子たちが「描いたよ〜」と2枚ずつ描いてくれました。

 

出来上がった絵に定着スプレーを振り、額に入れていく頃には、あまりにワチャワチャだったので、落ち着いて写真が撮れませんでしたが…

何枚か撮らせてもらいました。

子どもたちの絵 パステルアート 公民館講座

子どもたちの絵 パステルアート 公民館講座

子どもたちの絵 パステルアート 公民館講座

子どもたちの絵 パステルアート 公民館講座

などなど…♪

「あつ森」や「鬼滅の刃」のキャラクターを描いていた子もいました。

それはそれでいいなぁ、と思います。

子どもたちの絵 パステルアート 公民館講座

 

楽しい「色遊び」の時間になっていたらいいかな♡

 

大人としては、本当はもっと落ち着いて、もっといろんなことを伝えたいと思うけど…学校の授業じゃないから、このユルさに子どもたちもリラックスして描けたのではないかと思います。

持って帰った自分の絵を部屋に飾って眺めていてくれたら嬉しいな。

 

公民館講座なども可能な限り承っています。(応相談)

 

www.cocolorn-color.info