カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

気持ちを色で表現してみるって難しい?

今日は色彩心理の学び…上級クラスの授業を見学させていただきました。

 

色彩心理カラーアートセラピー…色を塗るだけで、いえ色を選ぶだけで、いえいえ日常で色を意識してみるだけで、いろいろなことに気づきます。

 

自分の気持ちを色と形で表現してみる。

始めは難しいかもしれません。

なぜなら、慣れていないから。

セラピストとして、「ただ塗るだけでいいですよ」と言っても、なかなか色を選んで塗り始められない方もいらっしゃいます。

慣れていないから。

 

私も最初の頃は、何かを描こうと思っていたかなぁ…。

授業でアートワークを体験するたびに、

え?こんなにぐちゃぐちゃでいいの?

何も描かなくていいの?

となんだかドキドキしていました。

慣れてなかったから。

 

でも、毎日スケッチブックを開いて、ただ色を塗りたくっているうちに、気持ちがスッキリすることに気づきました。

何も難しく考えることはなかったのです。

ただ色を塗っているだけで、ちゃんと気持ちを表現しているということに気づきました。

今欲しい色。

今足りない色。

今は要らない色。

…などなど

画用紙の上には、自分でも気づいていなかった潜在意識が。

 

本に載っている知識だけじゃなく、実際に自分で体験して、気づいて、受け容れたからこそ、自分の引き出しの中に色からのメッセージが溜まっていきました。

 

これをもっとみんなが体験して欲しいなぁ。

そう思った時から、早十数年…未だにまだまだ伝えられていない…。

うーん。

どうすれば、このカラーアートセラピーをもっと周りの人に伝えられるだろう。

と考えています。

 

色彩心理カラーアートセラピー 糸島 こころんカラー

クレパスで、手に任せて自由に色を塗る。

一度体験してみませんか?

 

www.cocolorn-color.info

 

LINE公式アカウントでも色についての気づきや、講座の案内などフレッシュなニュースを配信しています。

LINE公式アカウント

友だち追加していただけると嬉しいです。