カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

好きな色、個性を際立たせてくれる色、どちらも大切に♪

パーソナルカラー診断、「好きな色」と「個性が際立つ色:ベストカラーズ」は違うことの方が多いです。

 

もしも、好きな色とパーソナルカラーが一致していたら、嬉しいですね♪

 

私もカラー診断を受ける前(15年以上前)は、自分の個性が際立つ色など知るわけもなく、何となく「人が着ていて綺麗」な色に惹かれていました。

でも、同じような色のものを着ても…なんかイマイチ…。

今思えば真逆のシーズンだったわけで…何とも残念でした。

 

「好きな色」「憧れの色」は「あの人のようになりたい」という気持ちも含まれていると思います。

私の場合は、旦那さんのお母さま(つまりお義母さん)でした。

いつも上品にベージュやモスグリーンなどのちょっと渋めな色を着こなしておられて、素敵でした♡

 

私も何枚かお譲りをいただいたのですが、私が着ると「・・・」。

何だかおしゃれじゃない。

スッキリしない。

地味に見える。

 

素材なども上質の素敵なお洋服たちが、私が着るとその良さが伝わらない^^;

せっかくのお洋服にとっても残念なことでした(笑)。

 

ちなみに、後に私のパーソナルカラーは「冬」ということを知りました。

 

その時思ったことは、

「こんな派手な色着れない〜」。

 

そう「冬」の色たちは、

澄んだ、パッキリとした、一見派手目に見える色たち。

(注:実際は、派手な色ばかりではありません。あくまでその時私が思ったことです。)

 

黒やグレー、白などのベーシックカラー以外では、ほとんど手にしたことのない色たちでした。

 

ドキドキしながら、私の色の冒険が始まりました。

ピンク(ドキドキ)、ロイヤルブルー(ドキドキ)、紫(ドキドキ)などなど…。

カラースウォッチと見比べながら、「これは冬?」「これは?」と見比べる見比べる。

 

そうやって選んだ色たちは、歳を重ねるごとにだんだんとさらに私にフィットしていくように感じます。

昔の写真を見た娘が「お母さん、今の方がいい!」と言ってくれます。

単純に喜ぶ私♪

「若く見える!」と言われ、これまた単純に喜ぶ私♪

 

そして、こんな色の取り入れ方をご提案できる「パーソナルカラー診断」を学び、少しずつ、ひっそりと細々と(笑)お伝えするようになって…十数年になります。

 

標準光ベストカラー診断の様子

あなたの持って生まれた個性をそのままで自然にキラリと際立たせてくれるベストカラーズを見つけにいらっしゃいませんか?

そして、色だけではなくファッションイメージも取り入れることで、さらにあなたの魅力がアップします。

「自分らしさ」を大切に、歳を重ねてもおしゃれを楽しみましょう♪

 

3月、4月のご予約を承っています。

www.cocolorn-color.info