カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

自分の気持ちが目に見えたなら…

絵を描くことに苦手意識を持っていらっしゃる方も多いかもしれません。

 

私の周りにも「絵心がない」とか「美術の成績が2だったとか」「絵を頑張って描いていたのに先生に手直しされて、嫌いになった」とか…(最後のヤツ、あかんヤツです〈怒〉)…という言葉が聞こえてきます。

 

絵を描くことに苦手意識がある方にとっては、アートセラピーは少しハードルが高いと感じられるかもしれませんが、ご安心ください【絵を描かなくてもいいアートワーク】も多いのです。

 

アートセラピーでは、いくつかのアートワークでは「◯◯を描いてください」とモチーフをお伝えしてガイドしていくものもありますが、多くは【何かを描かなくてもいい】ものです。

 

ただ色を選ぶだけでもいいのです。

色を選ぶだけでも気持ちを発散しています。

 

ただ色を塗ってみるだけでいいのです。

ぐちゃぐちゃでもぐるぐるでもサラサラでもガシガシでも、手に任せて何も考えずに塗ってみるだけで、気持ちを発散しています。

 

雑誌や色紙を使って破ったり、切ったり、貼ったりするのもいいし、粘土などを捏ねたり、伸ばしたり、潰したりするのもいいですね。

 

多くは身の回りにあるものでできる簡単なアートワークです。

これは本当にシンプルで、子どもの頃に帰ったような気持ちで無心に楽しめばいいだけです。

色彩心理カラーアートセラピー

↑こちらもただ◯の中を、塗りたい色で自由に塗るだけのアートワークです。

 

私たちセラピストは、アドバイスなどはいたしません。

お話を丁寧に伺いながら、ただ【色の通訳】をさせていただきます。

占いではありませんので、未来のことを予言できたりもしません。

 

選ばれた色や塗り方などから、感じたことをお伝えします。

そこからご自身の気持ちに向き合い、気づき、受け容れ、答えを見つけるのはあなた自身です。

 

私自身、今も割と多く楽描きをしています。

あ、私にとってはパステルで絵を描くのも発散です(^ ^)。

(もともと私のパステル画はただ色を適当に塗っていただけでした)

 

画材はもちろん何でもよくて、クレパスで描くのも好きです。自由にガシガシと塗っていると無心になってかなりスッキリします。

描き上がったその絵を見ていると、いろんな気持ちや言葉が湧き上がってきて「あ、そんなこと思ってたんだ」と気づきます。

目の前に「絵」(今の自分の気持ち)があるわけですから、分かりやすい。

じっくりと自分に問いかけができますね♪

その体験がセラピストにとっては学びそのものです。

学びが自分癒しになるっていいですよ。

 

【色彩心理カラーアートセラピー】是非一度体験してみてくださいませ♡

色でワクワク・リフレッシュいかがでしょう。

 

www.cocolorn-color.info