カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

夢から気づくこと…自分をより深く知るために

今日は色彩心理カラーセラピーの学びの日。

 

毎回最初に、前回の講座の感想をお互いにシェアし合うのですが、

このシェアの内容がかなり心に響きます。

年齢も生活スタイルも違うメンバーなのに、同じように感じたり、気づいたりしていることに…繋がっているんだなぁ、投影なんだなぁ、と改めて感じます。

このタイミングで学びを深めるために集まったメンバー。

それは偶然ではなく、やはり必然なのだな…。

 

今日の前半は私のちょっと不思議な夢のドリームセラピー・セッションでした。

いや本当に目覚めた時は『??』な夢でした。

…が、セッションで丁寧に話を聞いていただき、問いかけられることで、私も話しながら思い出すこともあり、なぜそんな夢を見たのかをじっくりと感じてみると、面白いことに気づきました。

自分がずっともっていたコンプレックスや、女性性・男性性、不安や希望・展望…

夢から気づくことがこんなにあるのです。

 

これは本当に面白い。

夢をうまく生かすためにも、自分自身の夢をじっくりと感じて分析してみると、本当にいろいろなことを示してくれていると実感しています。

 

目覚めた時に、夢を覚えていられたらラッキー!すぐに書き留めておきましょう。

書き留めておかないと、すぐに忘れてしまうから…。

ちなみに…目覚めた瞬間にパーっと夢の内容など忘れることの方が多い私です^^;

それでも覚えている夢はやはり強烈。変な夢とかシュールな夢とか。妙にリアルな夢とか。

 

ただ、全てにおいて夢だけを頼りにするのではなく…

夢はあくまでより自分自身をより深く知るヒントになり得る、ということ。

何を望んでいるのか、どうありたいのか、答えを見つけるヒント。

あぁそうなのか〜、と気づくだけでもいい。

気づいて受け容れて、自分をより自由に伸びやかに気持ちを楽にしていくプロセスかな。

 

深くて面白いドリームセラピー、是非体験していただきたいと思います。

色彩心理カラーアートセラピスト養成講座

↑休憩のひと時♪の一コマ。

(後半へ続きます…)

 

このドリームセラピーは、【色彩心理カラーアートセラピスト養成講座】で毎回体験できます。

糸島のこころんカラーにて、4月クラス受講生募集中です♪

 

www.cocolorn-color.info