カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

上手に作れないわけは…

今日もこころんカラーは
パステルアートDAY!

 

パステルアート・ファシリテーター養成講座も
段々と残り少なくなり…

 

「よく1年間毎週通ってきたなぁ〜」
と感慨深げな受講生様方なのでした。

 

車で高速に乗って2時間ほどの道のりを
本当にがんばって通われたなぁ〜
と私も感動しています。

 

 

さて、今日のお題は
リクエストで「ポインセチア」でした。

これね
ガッツリ型紙を使うやつです。

オリジナル・パステルアート 糸島 こころんカラー カラフルポインセチア 型紙作り

なので、講座前にせっせと型紙を作る私。

 

型紙作りに大事なのは
第一に「カッターの刃が刃こぼれしていないこと」。

 

結構皆さん、
「カッターの刃を折ったことがない」
と言われることが多くて
びっくりしてしまいます。

 

いやいやいや…
「刃は切れ味が悪くなったなと感じたら
 ポキポキ折って、刃先を新しくするんですよ!」
とお伝えしています。

 

「型紙が綺麗に作れません〜」
という方は大体カッターの刃が
刃こぼれしているのでは?笑

 

私も今日は刃ごと新しいものに変えました。
切れ味抜群になりましたよ。

 

…で、その型紙を使って
できた作品がこちら↓です!

受講生様のパステル作品 糸島 こころんカラー パステルアート・ファシリテーター養成講座

受講生様のパステル作品 糸島 こころんカラー パステルアート・ファシリテーター養成講座

同じ型紙を使っても
色が違うとガラリと雰囲気が変わりますね。

 

1時間半ほどで描き上げられました。
さすがです♪

 

型紙を使って
かっちりと同じ絵を描くのって
実はあまり好きではない私ですが
このポインセチア
色でそれぞれに個性が出ていて
できたイメージも違うので
まぁ面白いです。

 

ちなみは私のは…

オリジナル・パステルアート 糸島 こころんカラー カラフルポインセチア

こうなりました。

ちょっと冬っぽくないですね。

 

パステルアート・ファシリテーター養成講座】
2023年1月スタートします。
ただいま受講生募集中です。

www.cocolorn-color.info

パステル初めての方、
始めたばかりの方でも、
パステルアートを教えることができるように
基礎からじっくりと
お伝えしていきますよ〜!