カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

パステルの楽しさを伝えてみたいと思いませんか?

こころんカラーでは「ご自宅やイベントなどでパステルアート・ワークショップを開催できるようになる」ことを目指すパステルアート・ファシリテーター養成講座】も開講しています。

 

本日は「季節のモチーフ:木の描き方」をじっくりとお伝えしました。

パステルアート自宅レッスン 糸島 Zoom

木にもいろいろな表現方法があります。

 

本日もZoomでリモートレッスンでしたので…

パステルアート自宅レッスン 糸島 Zoom

手元が見やすいようにiPod touchをセットし、見ていただきながらお伝えしていきました。

真上から撮っているので、リアルよりも見やすいかも…。

 

受講生様にも実際に描いていただきながら

パステルアート自宅レッスン 糸島 Zoom

気づいたことや、ちょっとしたコツ、講座の際に準備しておくとよい簡単な型紙などについてもお伝えしました。

 

パステル画の描き方は一つではなくて、ご自分の描きたいイメージによって色の塗り方や型紙の作り方、使い方も変わるので、とにかく枚数を描いて自分なりの描きやすい方法を見つけるのがいいかな、と思います。

 

なんにしても「絵」なので、色や構図、リアルさなどにあまりこだわらず、楽しんで描ければそれが一番なのでした♪

 

どんな絵でもそれが今の自分そのものです。

人と比べなくてもいいし、人と同じにならなくてもいい。

自分がどれだけその絵の中にいてリラックスできるかです…♪

 

木の幹や枝は茶色じゃなくてもいい。

葉っぱは緑じゃなくてもいい。

どんどん自由になっていったら…もっと表現の幅が広がっていきますね♡

 

私も受講生様から毎回いろいろな気づきをいただいています。

次回も楽しみましょう♪

 

パステルアート・ファシリテーター養成講座】は、随時お申し込みを承っております。基本的にマンツーマン(〜2名様)にて開講いたします。

詳細はこちら→***講座について***

じっくりと半年〜1年をかけて学んでいただきます。

興味のある方は、まずはパステルの体験レッスンからどうぞ♪(Zoomでも可能です)

 

www.cocolorn-color.info