カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

皆んなが同じものを描かなくてもいいでしょう

そろそろスギ花粉が飛び出す頃?

30年以上花粉症の私は、普通に家の中でもマスク着用です。

症状は年々軽くなっているので、あくまで予防です。

 


 

さて、昨年12月より、
毎週土曜日はこころんカラー自宅にて
パステルアート・ファシリテーター養成講座のレッスンをしています。

 

この養成講座、本当に基礎の基礎、
パステルの使い方からスタートします。

実際には受講生の方は、数回パステルを体験されているのでパステルの使い方を全くご存知ないわけではありません。

 

では、なぜ最初にパステルの使い方を改めてお伝えするのか?

それは、受講生様がパステルアートの教室を始められる時に、
パステルが初めての方もいらっしゃるであろうからです。

 

例えば、

子どもさんが対象の時もあるだろうし
少し年配の方が対象の時もあるでしょう。

その時に、パステルや消しゴム、その他の道具の使い方の説明が必要ですよね。

気をつけないといけないこともありますし。

 

特に子どもさんが対象の時には
パステルの使い方を一通り伝えたら、あとは子どもたちは自由に描けます。

ファシリテーターとしては、それを見守るだけでいいのです。

 

決まった描き方で、みんなで同じものを描かなくていい。

それがパステルの楽しさだと私は思っています。

 

だから、こころんカラーのパステルアートは
「今日は◯◯の描き方を教えます」
というスタイルではありません。

 

受講される方が
「これを描きたい」というものがあれば、
ファシリテーターとして、それにお答えして、
描き方のコツなどをお伝えできるようになることを目標としています。

 

なので、ファシリテーター養成講座では
とにかくたくさんの作品を描いていただきますよ♪

 

たくさん描いて、自分自身でオリジナルのアートを考えられるように。

できた作品は、将来ご自身の受講生の方のための参考作品にもなります。

 

福岡県糸島市のこころんカラーでのパステルアート・ファシリテーター養成講座受講生様の作品

福岡県糸島市こころんカラーのパステルアート・ファシリテーター養成講座受講生様の作品

授業中に描かれた受講生様方の作品のほんの一部です。

 

受講生様方、結構な遠方から
毎回「今日は何を描こうかな〜」と
楽しみに通ってくださっています♪

 

パステルアートって、
描いている途中でも癒されますし、
描き終えた時には気持ちもリフレッシュされていて
スッキリとした表情でお帰りになられています。

 

「学び」が「癒し」っていいですよね〜

 


 

こころんカラーの
パステルアート・ファシリテーター養成講座は
2月スタート生を募集しています。

定員は限定2名様です。

www.cocolorn-color.info

詳細は↑ご覧くださいね♪
オンラインでの受講も可能です。