カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

どう描く?よーく見て、とにかく描いてみよう!

昨日は雪も降っていたらしい←家の中にいて気づかなかった
福岡県糸島市です。

 

そんな寒い中、遠方から
パステルアート・ファシリテーター養成講座に
通ってくださっている受講生のお二人様。

 

昨日のレッスンテーマは「花の描き方」でした。
「花」はパステルアート・レッスンでも人気のあるモチーフです。

 

パステルで花を描く。
どんな風に描くかイメージできますか?

 

パステルアートを描いたことがある方は
「型紙を使って描くよね」と思われるでしょう。

 

はい、型紙を使って描くことも多いです。

 

じゃ、花の型紙ってどう作るの?

その考え方を昨日はお伝えしました。

 


 

描きたい花を見つける
 今は検索するといろんな花の画像がアップされていますね。

 

描きたい花が決まったら、その花をいろんな角度からじっくり見る
 実物を見るのが一番いいのですが、
 それもなかなか難しい時は、やはり画像をたくさん見ます。

 

その花がどんなパーツから成り立っているか、
 分解してみる
 イメージでいいです。
 花びらの形は?色は?重なり具合は?などなど

 

どの角度から見た花を描くか決める
 真上から。横から。斜め上から。下から。
 角度によって花のイメージも変わるし、簡単になったり難しくなったりします。

 

型紙が必要か、フリーハンドの方がいいか…
 
フリーハンドで描いた方が簡単な場合もあります。

 

型紙が必要な場合は、パーツごとに作って組み合わせるか、
 一つの花の形として作った方がいいか…考えて。

 

描いてみる

 

どうすればより簡単に描きやすくなるか考えて
 何枚も描いてコツをつかむ

 


 


大事なのは、そんなに写実的に描く必要はないということ。
もっと気楽にイメージとして「花に見えればいい」です。

 

なんなら空想の花でもいいわけで♪

 

アートだから、自由に伸び伸びと描けばいいと私は思います。

 

今回のファシリテーター・レッスンの目標は
「自分で型紙を作れるようになって花を描けるようになる」ことです。

 

これができればオリジナルのアートも簡単にできるようになります。

 

福岡県糸島市こころんカラーのパステルアート・ファシリテーター養成講座レッスン

基本的には、楽しんで描いていただければ、
ファシリテーター(場の提供者)にとってはそれが一番嬉しいのです。

 

将来パステルアート教室やワークショップを開きたい方のための
パステルアート・ファシリテーター養成講座。

 

パステルを始めたばかりの初心者〜受講可能です。
基礎の基礎から丁寧にお伝えしています。

 

1レッスンを終えるごとに、表現の幅が広がっていきますし
とにかくどんどん描いていただきますので
「絵が苦手」という方もどんどん自信を持って描けるようになります。

 

「毎回楽しみです!」「めっちゃ癒される〜」
と受講生様方も言われています♪

 

www.cocolorn-color.info

まずは一度、体験レッスンにお越しくださいませ。