カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

やりたいことがなぜか思うようにできない…という方へ

◆色と心と身体は繋がっている
 
あなたは何気なく選んだ色に
何かしらの意味があることに気づいていますか?
 
最近買った洋服や小物が
なぜか意識していたわけではないのに
同じような色だった。
とか…
 
以前は◯◯色のものばかり選んでいた。
とか。
 
そんな時に、ちょっと感じてみてください。
 
その色を選んだ時の気持ち。イメージ。
 
●明るい気持ちになりたくて
●元気になりたくて
●気分転換したくて
●考え事ばかりしてて
などなど。
 
何気なくなようで、実は無意識に
その時の気持ちに合わせて
選んでいることに気づきますね。

カラーアートセラピープチ体験 糸島市 こころんカラー

 

◆◯◯したいのにできない…のはなぜ?
 
カラーアートセラピーのセッションの時
よく聞くのが
「◯◯したいんですけど、なぜかできないんですよね…」
という言葉です。
 
「◯◯した方がいいと分かっているのに、なぜかできないんですよね…」
 
分かっているのにできない。
それはなぜでしょう。
 
人によっていろんな理由があるのですが
その答えは、
あなた自身が描かれた絵の中にちゃんとあります。
 
絵を見ながら、丁寧にお話を伺っていくと
「なぜか」に
あなた自身が「あっ」と気づく瞬間があります。 
 
「あっ、そうか!」と気づけば
「じゃあこうすればいいのか」と
ご自分で答えを出される方がほとんどです。
 
答えはあなたの中にしかないので
私はひたすらお話を聞き続けるだけです。
 
話すことで、気持ちの整理ができたり
「放す」ことができたりするので
だんだんと気持ちは軽くなっていくのです。
 
◆気づいたら変わることができる
 
「なぜか」があなたの中で納得できれば、
あなたは変わることができます。
 
「◯◯できる」に意識が書き換えられるのです。
 
そうすると
感じ方が変わり、
行動が変わり、
気持ちが変わっていきます。
どんどん自分のなりたい方へ意識と行動が向かっていきます。
 
ーーーーーーーーーー
もしも、また同じような
「◯◯したいのに、やっぱりできない」
がやってきたら…
実は、まだ根本的な問題が解決できていなかった、
ということ。
 
または、「問題」が本当はそこではなかったということかもしれません。
もう一度、しっかりと
自分の心と向き合う時間をとりましょう
 
ただ1人でグルグル考えても
なかなか答えは出せないものです。
 
そんな時には私のことを思い出してくださいね。
あなたがあなた自身の心と向き合うための時間と場を提供しています」ので。
 
◆あなたがニコニコ幸せそうに笑顔でいれば、
 あなたを好きなあなたの周りの人たちも幸せなんです。
 
だから、
あなたがしっかりと自分らしく、
しなやかに、
伸び伸びと、
自由に生きられるように 
色を味方にしませんか?
 
色彩心理カラーアートセラピー・個人セッション
随時ご予約を承っています。