カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

(素顔+ココロ)×色=【なりたい自分】

標準光ベストカラー診断 イメージコンサルティング 糸島 こころんカラー

【好きな色とパーソナルカラーは違うことが多い】

よく言われますが、確かにそうです。

 

 

カラーアナリストである私自身も、好きな色とパーソナルカラーは違いました。

 

私が最初に自分のパーソナルカラーを知った時「え?こんな派手(ビビッド)な色なんて着れない!」と思ったことを、今でも覚えています。

(ちなみに私のパーソナルカラーは『冬』です)

 

なぜ当時、「え?こんなビビッドな色着れない!」と思ったのか…。

それは私のココロ(気持ち)に問題がありました。

 

当時の私は【ママ友との付き合いが苦手】【出来るだけ目立ちたくない】【肌荒れが酷くて引きこもり気味】だったのです。

 

 

それは今思えば[他人からどう見られるか]ばかりが気になり、[他人軸]で生きていたから…。

 

 

その後、色彩心理に興味を持ち、セラピスト養成講座で学びながら、カラーアートセラピーを通して、自分の気持ちと向き合うようになると、だんだんと【自分は自分】という【自分軸】が育っていきました。

 

そうなると、自分の持って生まれた個性(素顔)を輝かせてくれ、引き上げてくれる『冬』の色たちを抵抗なく選べるようになり、どんどん好きになっていき…

 

好きな色はそのままで、さらに自分のパーソナルカラーも好きになり、自然に【自分らしさ】を表現できるようになったのです。

 

 

カラーアートセラピーで、自分のココロと向き合い、【好きな色=パーソナルカラー】になることで、【自分軸】ができました。

 

 

今では、人からどう見られるかより「自分がどういたいか」に素直に従うことができます。

 

これが私が、外側(素顔)と内側(ココロ)の両方から色を取り入れることをオススメする理由です。

 

bit.ly

 

コロナ感染対策を慎重にしながら、ご予約を承っております。

linktr.ee

こんな時だからこそ、色を味方に【自分らしく】いたいものです。