カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

橙色をじっくりと感じながら…アートのひと時

今日の午前中は、オンライン(Zoom)で「パステルアート7色ヒーリング」。

今回のテーマカラーは「橙」でした。

 

前半は色彩心理などのお話をさせていただき、

後半はパステルで自由に色を塗って、「橙」をじっくりと感じてみるというものです。

 

「橙」というと、パッと思い浮かべるのはヴィヴィッドなオレンジ色かもしれませんが

実は

カラーカード 橙の色相

橙の色相でも明度(明るさ)や彩度(鮮やかさ)の違いで、このくらいの色の幅があります。

 

こうやってみると、クリーム色や茶色も橙の色相に含まれるのですね。

 

これらの色をじっくりと感じながら、受講生様と一緒に私も橙色のイメージを塗っています。

 

出来上がった絵は、受講生様も私も、色のイメージそのものの、温かい、丸みのある形を描いたアートでした。

 

福岡と東京で、同じ時間を共有して、同じ色を感じるクリエイティブなひと時を持てること。

コロナ以前は想像もできませんでしたが…、今ではそんなに特別なことではないのかもしれません。

 

次の「黄」の回までの期間、私も今日描いた「橙」の絵を眺めてみようと思います。

 

橙の持つ、明るさ、華やかさ、暖かさ(温かさ)、気楽さ、ポジティブさ、元気な若々しいエネルギーを、じっくり感じてみますね♪

 

私の今日のアートのタイトルは「まーるくまーるく…動き、遊ぶ」かな。

絵を描きながら子どもの頃を思い出しました。

 

パステルアート7色ヒーリング】は全8回のコースです。

オンラインでも受講可能です(もちろんリアルでも♪)

いつからでも、マンツーマンでも始められますので、お気軽にどうぞ♡

 

詳細はHPをご覧くださいませ。

www.cocolorn-color.info

 

昨日あたりから、金木犀の香りが漂い始めました♪

大好きな香りなので、思わず深呼吸…外に出るのが楽しみになりました。

金木犀の花も橙色ですね。