カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

グレーの服が増えた訳…

自宅の一室で【パーソナルカラー標準光ベストカラー診断】をさせていただいているのですが、ありがたいことに10代〜50代の幅広いお客様にお越しいただいています。

 

標準光ベストカラー診断の様子 糸島市 こころんカラー


 

で、その時の私の服装について…。

 

カラー診断の時には、できる限りニュートラルな服装を心がけています。

 

なぜなら…

色布を当てて行くときに、お客様の上半身が映る鏡を使用しているのですが、後ろに立ち映り込む私の洋服の色ができるだけ、お客様の目に入っても影響しないようにと考えているからです。

 

実際に、テストカラーによるベストシーズンの判定では鏡を使いませんので、私はどんな服装でも構わないとも言えるのですが…

 

ベストシーズンの選定後、ベストカラーを選定するときには、数十枚のカラードレープ(色布)を当てて、お客様と一緒に見ていきます。

その時に、お客様はご自分のベストカラーを鏡で映った色で確認できるのですが、後ろにあまりにもカラフルな人間(アナリスト)が立っていると、どうしてもそちらにも目がいってしまいますよね。

また、その洋服の色に影響され、カラードレープの色によっては、色がくすんで見えたりすることもあるかもしれません。

 

余計な色が映り込まないように、できるだけニュートラルな色を…

できればケープと同じくらいの明度のもので…

 

などと考えていたら…

手持ちの服にグレーが増えてきてしまいました。笑。

(私のパーソナルカラーはブルーベースの「冬」です。)

 

これ以上、グレーの服ばかり増やさないためには…制服みたいに診断の時はこの服、と決めればいいのですがね。

なぜ増えたのかというと…試行錯誤の末…まぁ、私のおしゃれセンスのなさも関係しているのですが… 笑

 

上半身はこれ。というのを早く見つけようと思います。

(ボトムスは映り込まないから、ちょっとくらいカラフルでもいいかな♪)

 

 何が言いたいのかというと…

それほど目に映る色はデリケートだということでした。

 

【標準光ベストカラー診断】11月のご予約を承っています。

ご予約可能日はカレンダーをご確認くださいませ。

***ご予約はこちらからどうぞ*** 

 

www.cocolorn-color.info