カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

カラーと関係ない話になっちゃいますが

今日は一日ほぼパソコンの前にいました。

 

何をしていたかというと…

ボランティアで音訳校正(録音図書の校正)をしているのですが

連休中の時間のある時にとにかく早く終わらせたくて、がんばっていました。


音訳校正、はっきり言ってかなりの時間を費やします。

本一冊の録音時間は、大体4、5時間。

長いものになると20時間超えのものもあったりします。

 

音訳者が1冊の本を通して読み

校正者が校正する。

 

ところで、録音時間4時間の本だとしても

4時間で校正が終わるかといえばそうではありません。

音訳ミス(誤読)を見つけ、調べ、正しい読みを指摘する。

典拠がなかなか見つからず

遅々として進まないこともあります。

 

なぜ、長い時間を費やして

カラーの仕事とは全く関係のないことをしているのか?

 

一つの理由として

「本を読むことが好きだから」

そして、

自分自身がもし本を読めない状況になった時に

「本を読む楽しみをなくしたくないから」

です。

カラーのお仕事の合間に校正の作業をするのは

時間があまり作れなくて結構大変だなぁ、と思うこともあるのですが

できるうちは続けようと思っています。

 

さてもうひとがんばりしましょうかね。

睡魔と戦いつつ〜♪