カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

パーソナルカラー診断、以前の結果と違っても…

先日お嬢様とご一緒にお越しいただいたお客様から

嬉しいご感想をいただきました。

お許しを得ましたので

こちらにご紹介させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

(中略)
ところで、今までずっと、自分は秋だと信じていた私です。
実は夏だと診断されて驚きましたが、
帰宅してから、じわじわと今回の結果を実感しています。
例えば、昨年こんなことがありました。
東京に住む妹から、
「プレゼントで貰ったけれどどうしても似合わないセーターがあるから、よかったら貰って」
とセーターが送られてきました。
普段の私ならまず手に取らない色だったので
(色見本の手帳で調べたら、ライトブルーグレイに近い色でした)
きっと似合わないだろうと思いながら着てみたら、
自分でもびっくりするほどよく似合っていたんです。
当然譲り受け、昨年はそのセーターをよく着ました。
セーターの形が似合っているんだろうな〜と思っていましたが、
実は、色が、私に似合っていたんですね。
今となっては納得です。
 
今回は、自分自身を見つめ直すとてもよい機会になりました。
アートセラピーでの体験も色々と考えさせられましたし。
(中略)
 
機会があれば、今度は妹を連れて行きたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
約十年ほど前に他所で
パーソナルカラー診断を受けられたそうで
その時の診断は「秋」。
それ以降、
お洋服やコスメの色は迷わず「秋」色を選ばれていたそうです。
 
今回、お嬢様とご一緒に
標準光ベストカラー診断を受けられたのですが
こころんカラーでの診断結果は
「秋」…ではなくて「夏」でした。
※診断結果が変わる要因はいくつかあります。
 
十年近く「秋」カラーに馴染まれたところに
これまで手に取ることがなかった
「夏」カラーがベストシーズンですよ、
と伝えられた訳で…
 
意外な結果に驚かれていました。

標準光ベストカラー診断の様子

↑お客様の個性を際立たせていた夏ベストカラーたち。
 
驚きながらも、今回の結果をしっかりと納得いただき
カラースウォッチもお求めになられました。
(ちなみにお嬢様は「冬」の診断となりました)
 
今回の「夏」の診断結果に
昨年の体験を思い出され
さらに腑に落ちたのですね。
 
実はこういうこと、しばしばあります。
「そういえば…」と思い当たることが…。
 
パーソナルカラー診断は
それまでのご自分の色選びを否定することなく
「色選びの幅が広がり、
しかもその色は自分の個性を際立たせてくれる」
というものです。
 
これからはきっとお嬢様と一緒に
カラースウォッチを手に
お買い物に行かれることでしょう♪
 
カラーアートセラピーもご体験いただき
お家でもいろいろとお話しされたようです♪
 
この度はこころんカラーへお越しいただき
誠にありがとうございました♡
 
*よくばりカラフル1DAY*
 色を通してじっくりと
 ご自分の外面と内面の両方を見つめるひと時です。