カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

一人で色と向き合うことができる時間

今日は時間ができたので、自宅でひとりパステル♪

 

オリジナル・パステルアート

ひとりで描いていると、何となく修行のような気持ちになります(笑)。

とくに、こういった↑マンダラアートと呼ばれているようなものは。

たまにこんなものを描きたくなるのは、多分「ある種の作業」に没頭して無心で集中することができるからだと思います。

 

何色(なにいろ)を塗るか、何色(なんしょく)重ねるか、どんな形で、どんな規則性を持たせて消していくか、単純なことの繰り返しでも、その時の自分の気持ちによって、出来上がるものは毎回違います。

右脳と左脳の両方を使う感覚です。

 

今日の作品も、最初描こうとしていたパターンから「あれ?」と思っている間に変わっていき、最終的にこんな風になりました。
(途中、余計に消しちゃいまして…(笑))

まぁでも偶然できる形や色が面白いので全てOKです。

 

たまに「パステルアートの資格取得コースとかありますか?」と聞かれることがありますが、こころんカラーでは「資格」などにこだわりはありません。

もしも、「人にパステルアートを伝えたいな」という気持ちを持ったとしたら、あなたのすることはまず一つ。

 

ただひたすら描くことです。

 

とにかくたくさん描いて、パステルに慣れること。

自分なりの色の塗り方、色の重ね方、消しゴムの使い方などを見つけること。

 

私のパステル画は、あくまで自己流です。

好きで何枚も描いているうちに、いつの間にかパステルの面白さをお伝えするようになっていた…という感じです。

パステルを教えるための資格なんて、とくに必要ではありません。

それぞれのアートを楽しんでください。

そして、どんどん描いてみてください。

 

こころんカラーではパステルの個人レッスン・グループレッスンを随時承っています。

www.cocolorn-color.info