カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

色を塗るだけで…スッキリ

今日のいとすき講座【やさしい色彩心理カラーアートセラピー】。

 

ウォーミングアップで、ただ色を塗っただけなのですが…

「とてもスッキリしました!」とのこと。

 

力強く一面を塗られていましたので、かなり気持ちを発散されているようでした。

 

塗り方や、筆圧、モチーフなどに、自然に想いが表れます。

 

いただいたご感想には

「自分で思ったように色を選んで塗るということ、最初は難しいと感じたけれど、一度塗り始めるととても楽しく、気持ちがスッキリしました。」

とありました。

 

そう、子どもの頃に帰ったようにただ色を塗るだけで良いのです。

 

大人になるといろいろ考えることが多くなり、無心に色を塗ることが、逆に難しく感じる方も多いと思います。

 

私も、カラーアートセラピーを初めて体験した時、「何かを描いた方がいいのかな」と考えたものです。

 

その後、学んでいくうちに分かったことは、どんなに考えても、適当に塗っても、結局選ぶ色は変わらず、嘘をつかないということでした。

どんな色を選んでも、そこには自分の潜在意識が表れています。

 

今日、カラーアートセラピーを体験されたことで、ご自分の気持ちに向き合うキッカケになったら嬉しいな、と思います。

 

色彩心理カラーアートセラピー いとすき講座 コラージュ療法

そして、ウォーミングアップの後には、「コラージュ」を体験していただきました。

 

雑誌を切り抜き、ペタペタ貼っていくだけの、シンプルなものですが…

画用紙に貼ったモチーフや、その位置にも、意味があるのです。

ご自分でも意外なモチーフを選んでいたり、余白が多かったりするのにも…。

 

一度の体験講座では、伝えられないことが多いです。

アートワークもいろいろとあるので、是非何度でもご参加いただくことをお勧めします。

 

そして、さらにお勧めなのは、個人セッションです。

こころんカラーでは、色彩心理カラーアートセラピー・セッションのご予約も承っております。

 

ご予約可能日はカレンダーをご確認くださいませ。

 詳細・ご予約はこちらから↓

linktr.ee

 

LINE公式アカウントでは、こころんカラーからのフレッシュなニュースを配信しています。是非「友だち追加」お願いいたします♪