カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

答えや気づきは自分自身の中に

こころんカラーでは、カラーアートセラピー体験(セッション)もできます。

 

どんなことをするのかというと…

 

セラピスト(ここでは私)のガイドで、簡単な絵を描いていただきます。

「絵」と言っても、ただ塗りたい色を塗るだけで構いません。

ここでいう「絵」は、何かを描かなくてもいいのです(何かを描いてももちろん構いません)。

やさしい色彩心理講座の様子

 

どんな絵にでも、その時の気持ちや意識、無意識が表れています。

 

自分で描いた絵をセラピストと一緒に見ながら、感じたことや、気づいたことを話したりしていくうちに、思いがけない自分自身の無意識に気づくこともあります。

今の自分自身を改めて知る…そんな感覚です。

 

また、絵を描くことに苦手意識を持っていても、ただ色を塗るだけで、気持ちがリラックスしたりリフレッシュしたりする体験によって、絵への苦手意識もだんだんと薄れていきます。

それは、自分らしさを認める、受容する、ことにも繋がっていきます。

 

こころんカラーではそんな「場」を提供しています。

 

セラピストはカウンセリングやアドバイスは致しません。

なぜなら「答えは自分自身の中にある」からです。

 

*カラーアートセラピー(個人・グループセッション)も承っています。

www.cocolorn-color.info