カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

自分の肌に合うものを

私はそれほど肌が敏感な方ではないと思うのですが、今から20年ほど前かなり肌が荒れた時期がありました。

 

額やこめかみ、口周りから顎にかけて、かなり酷い吹き出物ができていたのです。

 

ちょうど2度の流産と重なり、ホルモンバランスが崩れていたせいもあると思うのですが、当時使っていた化粧品(外国製)のせいもあったかも…

 

気持ちも沈み、顔を見られたくなくて外に出るのも嫌になり、お化粧もしたくない…けどしないのも見苦しい…

そんな感じでした。

周りの人からどう見られているのかも気になった時期…何もする気にならず若干引きこもり気味だった…

 

それから、化粧品に含まれている成分についての本を読んだり、アロマテラピーで化粧水の作り方を習ったりしながら、できるだけ天然成分のものを探して使うようにしたりしていくうちに、肌荒れは少しずつ治っていきました。

 

そのせいもあり、肌につけるものは迂闊に人に勧めたりはできません。

化粧品やメイクもそうです。

天然成分だからといって、全てが良い訳ではなく、全ての人に合う訳ではありません。

肌の状態は人それぞれ、何でも大丈夫な方もいらっしゃれば、たった一つの成分に過剰反応してしまう方もいらっしゃいます。

 

「カラー診断の際には、ご自分の肌に合う基礎化粧品をお持ちください。」

とお伝えしているのもそのためです。

 

今お持ちの化粧品、コスメで十分です。

その中でご自分のベストカラーに合うものがあれば、それはそのままお使いになれますよ♪

ベストカラー・シーズンが分かれば、たくさんの色も必要ないものです。

クルールキャラメル メイクコスメの画像

↑私は今これ。



標準光ベストカラー診断、随時承っています。

www.cocolorn-color.info