カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

パステルもアートセラピー

いくつかの場所で出張講座もさせていただいているパステルアート。

 

お子様から大人まで、年齢に関係なく気軽に楽しんでいただける画材です。

夢中になって色で遊ぶように楽しめる…♪

パステル出張講座の様子

 

そこには、絵心は必要ないし、決まった描き方も必要ない。

 

ただ、楽しんで色を塗ってみればいいのです。

 

私がお伝えするのは「色のお薬を塗るように優しく、塗りたい色を自由に塗ってみてくださいね」ということ。

(もちろん、ガシガシと力強く描きたかったら、それでもいいのです♪)

“何かを描かなくてもいい”ということです。

 

パステルで色を塗る体験は、アートセラピーそのものだと思うからです。

色を選んで塗ることで、自分の気持ちを表現していて、発散している。

言葉にならない想いも、色やモチーフに表れていたりします。

 

「今日は強い色が使えない…」

「いつもぼんやりしてしまう…」

「色が思ったように塗れない…」

「いつもよりはっきりした絵が描きたい…」

などなど…

 

色を塗っていると、色々な想い(感情)が浮かんでくると思います。

描きながら、自分の気持ちと会話しているような感じになりませんか?

 

あ〜楽しかった。

も、もちろん癒しに繋がります。

描いた絵を家で飾って眺めてもほっこり癒されるでしょうし。

夢中になって描いて、「思ったような絵が描けた!」と感じた時には、気持ちがかなりリフレッシュされていると思います。

 

参考作品を見ながら描いてみるのも、出来上がり(目標)をイメージして描くということで、パステルに慣れ、表現の幅が広がることに繋がりますが、

是非、ただ色を感じて、塗りたい色を塗ってみて、どんな絵ができるのかをワクワク楽しみに描いてみて。

思ってもみなかった素敵な絵ができるかもしれませんよ♪

パウダー状にしたパステル

パステルをパウダー状にしたパレット



色とじっくり向き合うひと時、一緒に楽しみませんか?

www.cocolorn-color.info