カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

南天の赤い実

南天の実

実家の庭に植えてあった南天の木。

真っ赤な実がなんとも言えず可愛いくて綺麗。

つまんで食べてみたくなります(食べませんけど)。

 

ネットで検索してみたところ…

音が「難転」即ち「難を転ずる」に通じるところから縁起の良い木らしいです。

そう言えば、庭に南天の木がある家も多い気がします。

葉や実には有毒成分が微量含まれているそうで、食品の防腐にも役立つとのこと。

確かにお料理などに葉が添えられているのを見たことはありますが、綺麗だから飾りだと思っていました。食べないですしね。

また、実には咳止めの効果もあるとか。

そう言えば「南天のど飴〜♪」とかもありますね。

 

さて、我が家の庭の南天の実は鳥が来て食べちゃうそうで、この隣の木の実は大分実が少なくなっていました。

鳥は毒がある実を食べても大丈夫なのでしょうかね〜?

 

私は南天の可愛い赤い実を見て、パステルで描いてみたいとウズウズしています♪

www.cocolorn-color.info