カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

お天気が悪い日に想うこと

スッキリしないお天気の糸島です。

照明をつけなければ、暗ーい部屋です。

 

照明(我が家は未だに蛍光灯)をつけて明るくしても、今見えている色が正確とは限りません。

光源チェッカーでチェックしてみると…

光源チェッカー

こんな感じです。

つまり、色が正確に見える照明ではない…ということ。

普段の生活を送る上では、何の支障もありませんが、カラー診断をする照明としては致命的です。

 

標準光アシストライトを設置する以前は、この致命的な照明と窓(南側)からの自然光でカラー診断をさせていただいていました。

 

今思えば、「色が正確に見えているのか」常に一抹の不安を感じながらのカラー診断でした。

自然光は、お天気や時間帯によって色が刻々と変わるのを実感していましたし、天気が悪く蛍光灯頼りの時も「色が見にくい」ということを確実に感じていたからです。

 

でも、ご予約をいただいて、「今日は雨なのでカラー診断はできません」とは言えません。

そんなことを言っていたら、1年のうちに何日いい条件の日があるか…。

見辛い照明のもとでも精一杯、正確な診断を(常に不安を抱えながらも)細心の注意を払って、心がけていたのでした。

 

2011年に標準光アシストライトを設置するまでは。

標準光アシストライト

お陰様で、照明への不安はなくなりました。

色は確実に正確に見えるようになり、安心していつでもカラー診断をお受けできるようになりました。

 

また、出張診断の際も、この照明を持参することにより、どこでも安心してカラー診断ができるようになりました。

本当にありがたいと思います。

 

こころんカラーの標準光ベストカラー診断を選ばれるお客様の中には、

「標準光を使っているから」と言われる方も少しずつ増えてきています。

 

「色が正確に見える標準光」について、だんだんと知られてきていることを実感しています。

 

2019年1月の標準光ベストカラー診断のご予約も承っています。

www.cocolorn-color.info

お得な「早期ご予約割引」「グループ診断割引」などもございます。