カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

中学校での出張講座

貴重な体験をさせていただきました。

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

ふと気づけばもう10月…朝夕もかなり涼しくなりましたね。

外を歩いているとほのかに金木犀の花の香りが漂っています(まだ花は見ていないのですが…)。

 

9月は気持ち的に何となく慌ただしく、でも充実したひと月でした。

初めてパステルアートの出張講座を中学校(玄洋中学校あさひ学級)でさせていただいたことも、私にとって貴重な経験になりました。

 

事前学習で何度かパステルを使っていて慣れていた生徒の皆さん、当日はちゃんと自分で何をテーマに描くかも決めて授業に臨まれていて、それぞれの作品完成に向けて集中して絵を描かれていました。

私はいつものように最初にパステルの使い方を大まかにお伝えしただけです。

あとは生徒さんたちの描いている様子を見ながら、質問に答えたり、描き方のアドバイスをちょこちょこお伝えしたり…で、あっという間に時間が過ぎ…

時間内に着々と素晴らしい作品が完成していきました!

f:id:cocolorn:20171003091741j:plain

f:id:cocolorn:20171003091804j:plain

f:id:cocolorn:20171003091828j:plain

f:id:cocolorn:20171003091849j:plain

f:id:cocolorn:20171003091908j:plain

f:id:cocolorn:20171003091928j:plain

f:id:cocolorn:20171003091948j:plain

f:id:cocolorn:20171003092007j:plain

f:id:cocolorn:20171003092025j:plain

f:id:cocolorn:20171003092045j:plain

f:id:cocolorn:20171003092102j:plain

f:id:cocolorn:20171003092120j:plain

f:id:cocolorn:20171003092138j:plain

生徒さんたちそれぞれのこだわりや想いの表現された素敵な作品たちです。

最後に、作品について工夫したところや自分でも気に入っているところなどを発表してくれて、一人一人の言葉を聞いていて嬉しくなりました。

 

これを機会に、これからもたくさん絵を描いてくれるといいなぁ…♪

そしてどんどんイメージの翼を自由に拡げていって欲しいと思います。

 

貴重な機会を創っていただきました中学校の先生方、本当にありがとうございました。

 

www.cocolorn-color.info