福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolor'n colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

ネガティブな想いもあってもいい

カラーリクリエーション上級コース

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

昨日は結構激しい雨の1日となりました。

午後は、色彩(イルドクルール:カラーリクリエイション上級コース)の学びと癒しの時間…♪

私を入れて8名のメンバーで始まりました!

 

ここでは本に書いているようなことをただ勉強するのではなく、実際にアートワークを自分自身が体験して、気づいたこと感じたことなどをシェアしあうことで、さらに深く感じられる「生」の学びがたくさんあります。

 

決して難しいことをするわけではなく、シンプルで誰にでもできるアートワークです。

特別な道具も要りません。

オイルパステル(クレヨン)と画用紙さえあれば、どこでもできます。

f:id:cocolorn:20170513085855j:plain

手に任せて色を塗ったり、文字を書いたりしているうちに、心が軽くなったり、癒されたり、話す(シェア)ことで手放せたり…。

勉強と言っても、自分が一番癒されるひと時です。

 

同じ時間、スペースを共有するメンバーの皆様のシェアは、全て自分自身の投影でもあるということを実感するひと時でもあります。

このタイミングで共に学べることに感謝です。

 

昨日のワーク、少し自分のネガティブな記憶も出てきて、実はシェアするのに少し勇気が要りました。

でも、この記憶にまつわるネガティブな感情を今蓋をせずに外に出せたことには、きっと大事な意味があると思います。

家に帰ってからも、いろいろな想いが浮かんできて、ジワジワと…うまく言えませんが、沁みていく感じです。

 

色による、簡単だけど深い癒し…体験してみませんか?

www.cocolorn-color.info