カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

好きな色、嫌いな色

好きな色は何色ですか?

 

先日開催した「やさしい色彩心理〜七色の旅(青・ターコイズ)〜」では、参加される方にはテーマカラーの青・ターコイズを身につけて来ていただきました。

やさしい色彩心理講座の様子

やさしい色彩心理講座の様子

クレヨンや色布も青いものを揃えました。

 

青は世界中で一番好まれている色。

空や海の色であることも、好まれる理由だと思います。

 

気持ちを鎮めてくれる色。

副交感神経を刺激する色。

 

空や海を眺めていると、ほとんどの方は穏やかな気持ちになるのではないでしょうか。

 

今回参加されたお二人はその色をあまり選ばない、

この色の洋服はほとんどお持ちでないとのこと。

お二人とも、前回のテーマカラー:グリーンはたくさんお持ちということです。

(私は逆にグリーンのものをあまり持っていませんでした)

 

色についてのお話をして、いろいろとお話を伺っていると、どうして自分が「青・ターコイズ」を選ばないのか、また、あえて選ぶときはどんな気持ちなのか、ということが腑に落ちたようでした。

 

好んで手に取る色にも意味があるし、あまり選ばない色にも意味があります。

気持ちの変化と共に、気になる色は変わっていく。

色彩のことを学んでいくと、自然と自分の心と向き合うことになります。

 

すぐに活かせる色彩についてのいろいろなこと、これからも伝えていきたいと思います。

 

www.cocolorn-color.info