福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolorn colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

相手のことを想って選ぶ色

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

f:id:cocolorn:20180301090429j:plain

(綺麗なのでいつもより大きな写真で♪)

故あっていただいたブーケ。

フリージアの香りが部屋中に広がり、視覚と嗅覚を楽しませてくれて、とても幸せな気持ちにもさせてくれました。

フリージアの香り、薔薇の香りより強いですね。

やはり生花はいいなぁ、と思います。

 

今回いただいたブーケは黄色・オレンジを基調にまとめられたものでした。

夫が貰ってきたのですが、どんなイメージでオーダーされたのかな〜。

 

さて、

男性に花を贈るとき、「黄色」を選ぶこと多くありませんか?

女性に花を贈るとき、「ピンク」を選ぶこと多くありませんか?

「赤」い花を選ぶとき、どんな気持ちを贈りたいですか?

「オレンジ」の花を選ぶとき、どんな気持ちを贈りたいですか?

 

花を送るとき、相手のことを思い浮かべ、無意識にいろいろな想いも一緒に色のメッセージとして贈っています。

 

本に書かれた知識などなくても、何気なく花の色を選ぶときに自分自身がどんな気持ちになるかを感じてみたら、それは大切な実体験に基づく気づきになります。

 

日常にある気づき、一つ一つ大切に感じていけたら、それは自分自身を大切に想うことにも繋がっていくと思います♪

 

こころんカラーでは、特別なツール(道具)など必要ない、色彩心理の学びもお伝えしています。

www.cocolorn-color.info