カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

光で色は変わる

色を正しく見られる環境

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

昨日夫が持ち帰ったピンクの花、ガーベラ♪

f:id:cocolorn:20170313081715j:plain

上の写真、ブルーベースのピンクに見えますよね。

蛍光灯の下で撮ったら、こうなりました。

実際に自然光の下、肉眼で見るとイエローベースのスプリングカラーなんですよ♪

とっても可愛らしい色です。

 

当たり前ですが照明によって物の色は違って見えます。

太陽光の下では、より実物に近い色を見られますが…

 

太陽光も一定ではないので、同じものでも、午前中と午後または夕方、晴天の日と曇りや雨の日では色が違って見えるのです。

 

常に正しい色を見られる環境(←ここ大事♪)を作る標準光アシストライト、こころんカラーではパーソナルカラー診断で使用していますよ♪

 

それにしても、やっぱり生の花は瑞々しくていいですね!

大好きなピンクにも癒されています♪

 

www.cocolorn-color.info