福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolor'n colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

子ども達のパステル画

自由に描いていいよ♪

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)です。

 

8月21日(金)は糸島市のお寺でパステル講座でした。

毎年恒例のお泊り会とのこと。

元気いっぱいのお子様たち・27名にパステルの使い方を大まかにお伝えし、「さぁ、自由に好きなものや、夏休みの思い出とか、描いていいよ~」の一言で、皆それぞれにパステルを開けて描き始めました。

f:id:cocolorn:20150831092623j:plain

低学年の子たち、比較的早めに色を塗り始めましたが、高学年の子たち「自由に…て、何描いていいか分からん」という言葉がそこここで聞かれました(^_^;)

そっかー、「自由に」がもうすでに難しく感じるようになっているんだな…。

 

各テーブルを回りながら、「何でもいいよ~」「好きなものは何?」「夏休みどうだった?」と声をかけてみます。

 

何を描いていいのか迷っていた子たちも、描くものを決めたら色を塗り始めてくれました。

 

とても集中して描く子もいれば、そのうち練り消しを伸ばして遊ぶ子も♪

でもみんな、描いている間はあまり動き回らずにいてくれました。

1時間半ほどで出来上がった作品は…

f:id:cocolorn:20150831093636j:plain

f:id:cocolorn:20150831093656j:plain

f:id:cocolorn:20150831093714j:plain

f:id:cocolorn:20150831093731j:plain

どれも素敵で、見ていると楽しくなりました♪

2枚描いてくれた子もいます。

 

練り消しは、やっぱり遊びの道具になって、色玉作ったりする子も。

もちろん男の子たちでした(^^)。

 

この後、作品はフレーム入れてお持ち帰りいただきました。

パステルも練り消しも、自宅でまた使ってくれると嬉しいです。

 

出張講座、可能な限り承ります。

お気軽にお問い合わせくださいませ。