カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

自分らしさ、は自分が決めるもの

カラー診断の際や

色彩心理アートワークの際に

いろいろお話を伺っていると

たまにお客様が言われることがあります。

「私、以前あなたの◯◯カラーは

 『◯(色相名)』と言われたことがあります」

 

「◯◯カラー」とは、まぁちょっと

ある意味スピリチュアルなものだったと思います。

(正確な名称は忘れてしまいました^^;)

 

で、その後のお話が大事で…

「私、◯色はあまり好きではないのですが、

 そう言われたから、その色を身につけるように

 しました」

 

ん?

その色は好きじゃないんですね?

だったらなぜ身につける?

 

いえ、言われた色が好きで、

自分の気持ちを上げてくれる、と

感じるのなら、身につけることにも

意味があるのかもしれませんが…

 

むしろ

「好きでもないのに身につけている」

のであれば、それはあまり良い色の

使い方ではないのでは?

 

「そう(ある人に)言われたから」

という理由づけで、その色を使う限り、

何かあった時に

(それがいいことでも悪いことでも)

それは全て「あの人のおかげで」に

なってしまいませんか?

 

カラーアートセラピーにしても

ベストカラー診断にしても

基本は「自分軸」です。

 

アートワークで

自分が描いた絵や浮かんだ言葉は

全て自分自身から出てきたもの。

f:id:cocolorn:20190528220941j:plain

f:id:cocolorn:20190423231212j:plain

どんな色を使っても

何を描いても、それが「自分自身」です。

 

また、ベストカラーは

自分自身が持って生まれた個性を

そのままで一番際立たせてくれる色たち。

例え「好きではない」色でも

身につけてみれば

肌を綺麗に見せてくれたり

健康的に見せてくれたり

シミやシワを目立たなくしてくれたり

何より、

自然に自分らしくいられる色たちです。

たくさんの色布を実際に当てて見て

きちんとお客様自身に納得していただきながら

ベストカラーを見つけていきます。

そこにはちゃんとした根拠があります。

標準光ベストカラー診断の様子

そしてベストカラーも

「色の選択肢」を広げるもので

狭めるものではありません。

どうぞ、自由に着たい色を着てください

とお伝えしています。

 

 

決してスピリチュアルなものを

否定する訳ではありませんが、

「自分らしさ」は

人から決められるものではなくて、

自分自身が決めるものだと私は思います。

 

色を通して

「自分軸」を見つけませんか。

www.cocolorn-color.info