カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

色彩についてのお話が濃くて面白い、あっという間の2時間

昨日5月11日はみっちりと福岡・天神のカラースクール/イルドクルールにて、色のお勉強(受講)の日でした。

幾つになっても勉強させてもらえる幸せを感じつつ…。

 

前半は色彩ベーシック講座(AFT色彩検定2級のテキストを使って)。

 

実は私、もう15年ほど前になりますか、AFT色彩検定は1級まで取得済みです。

当時は色彩の勉強を始めた頃、天神のカラースクールに1年間通いました。

学生以来久しぶりのテスト勉強が新鮮で、とにかくテキストを読んで覚えて、問題集を解いて…。

カラーカードを切ったり貼ったり、試験勉強を楽しみました。

…無事に1級取得したわけですが…その時思ったのです。

「この資格は何の役に立つのか?」

確かに知識は頭に入っていたけど、それをどう活かしたらいいのかいまいちピンと来なかった。

検定講師になる自信もなかったですし…。

 

さて、昨日の色彩ベーシック(中級)講座は、講義はテキストに沿って進んでいきますが、テキストの内容だけには留まらず、実際にそれらが現場でどう活かされているのか、基本の色彩理論がパーソナルカラーにどう取り入れられているのか、実例をたくさんあげていただきながら、また、人に伝えるためのヒントもたくさん散りばめられたものでした。

あっという間の内容の濃い2時間。

 

テキストも昔と比べてかなり内容が変わっています。

色彩検定テキスト

左:現在のテキスト、右:昔(笑)のテキスト(薄い)。

 

テスト勉強だけでは「活かせない」と思ったものですが、やはりこういった知識は決して無駄ではなくて、「活かし方を学ぶ・知る」ことが必要だと実感。

しっかり復習して、自分のものにして、必要としている人に分かりやすくお伝えしていこうと思います。

 

久しぶりのお勉強モードで結構頭がパンパンになりましたから…♪

でも好きなことは全然苦にならないものです。

 

昼食を挟んで、後半は「ファッションイメージ」についてのレクチャーを受けました。

それはまた明日にでも♪

 

こころんカラーでは日常ですぐに使える色のことお伝えしています。

www.cocolorn-color.info