カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

同じ花なのにこんなに印象が変わります

iPhoneの写真を見直していたら…

先日、嘉麻市に行った時に撮った野の花(名前は分かりません)の写真がありました。

野の花

野の花

2枚とも同じ野の花です。

とても小さくて可愛らしかったのでパチリ☆

どちらも、ほぼ同じ時間に撮影したもの。

 

でも、どう見ても上:ブルーベース、下:イエローベースに見えます。

同じ野の花なのに、ベースの色が変わるとこれだけ印象が変わるのですね。

 

下の写真は、もしかすると、「ちょっと明るくしよう」と、撮る時に明るさを調整したかもしれません。

 

ちょっとした光の変化(調整)で、色がこれだけ変わってしまう…

写真って面白いけれども、正確な記録として色を写そうとすると素人には難しいものだなぁ、と実感しました。

 

ところで、たまにカラーリストがパーソナルカラー診断のお客様の写真をBefore/Afterといって公開しているのを見かけることがあるのですが、「いや、これBeforeの写真と光加減が全然違うでしょう」と、思わずツッコミを入れたくなる時があります。

 

※ちなみに…こころんカラーでは、カラー診断の際に撮ったお客様の画像(カルテ用に撮らせていただいています)をアップすることはありません。

お客様にとっては、ノーメイクで最もプライベートな場面であるはずです。

 

Before/Afterの画像をネットにアップすることに何の意味があるんだろう。

ましてや色も正確に再現できていないのなら…。

野の花の写真でさえ光加減で色が違うだけで、これだけ印象が変わるのに。

 

などと徒然に考える機会になった2枚の写真でした。

 

こころんカラーでは、色が正確に見える標準光アシストライトを設置して、基本に忠実に丁寧に、あなたの個性が最もキラリと際立つベストカラーズを見つけます。

www.cocolorn-color.info